■メーカーオプションにコーナーポールが設定されている車種もある
ホンダの軽、N-WGNの場合、「コーナーポール」が純正オプションとして用意はされてはいるものの、障害物をブザーで知らせる「パーキングセンサー」との同時装着はできないため、やはり後者を選ぶユーザーが多いというワケだ。
とはいえ、一部車種では今なおメーカーオプションで設定されているモデルが存在するのに加え、カー用品店やネット通販ではさまざまなタイプが販売されているという事実は、絶対的な数こそ減ってきてはいるものの、まだまだ「コーナーポール」には一定の需要があるということ示している。
さらに長年「コーナーポール」を付けたクルマに乗り続けていた高齢ドライバーなどは、クルマを新しく買い直した時に再度、その装着を希望するケースが多いとか。そうした人たちにとっては実用性はもちろん、付けることで安心感を得られるというメリットもあると考えられる。
最近は一周回って「カッコイイ」「オシャレ」という若者も少なからず増えてきているという「コーナーポール」。
運転に不慣れなドライバーが乗っている印象のあるだけに、口の悪いベテランからは「下手くそ棒」などと揶揄されることもあるが、シンプルで機能性の高いその存在はクルマという乗り物が人が運転するものであるかぎり、完全に消えてしまうことはないだろう。
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