そろそろアイドリングストップ装置は「オフ」が前提でいいんじゃないか

装置をつけるならば、「OFF」を前提にしてくれないか

 メーカーによって対応がバラバラな点については、メーカーとしては、もはや時代遅れとなりつつある純ガソリン車への装備に、コストをかけ続けたくない、という考えもあると思われる。もうこのままそっとしておいて、注目されがちなハイブリッド車などにコストも時間も人も費やしたほうが、ずっとパフォーマンスがいい。

 ただ、そうであるならば、デフォルトを「機能ON」ではなく、「OFF」にしてほしいと思う。ユーザーが機能をOFFにしても、エンジンを始動する度に、アイドリングストップ装置にリセットがかかって「ON」に戻ってしまうクルマもあり、毎度OFFにする煩わしさが残ってしまう。効果を疑問に思っているならばなおさらだ。

【画像ギャラリー】そろそろアイドリングストップ装置は「オフ」が前提でいいんじゃないか!??(5枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

こ、これは⁉ 新型パジェロの詳細情報から、新しいパジェロ像が見えてきた! 軽自動車フル乗車テストや、クロカンを街乗りでテスト! 結果が気になるテスト企画いっぱいでお届けします