えぇ!? そんなに人気なかったん!? 今でこそ人気上昇中の[スバル・アルシオーネ]の新車販売当時の評価ってどうだったのよ 

■Cdでアウディを超えた富士重工

Cd値0.29の割にはペキペキとしたシルエット。デザイン的にはレオーネと一脈通じたものを感じるが、全く関係ないそうだ
Cd値0.29の割にはペキペキとしたシルエット。デザイン的にはレオーネと一脈通じたものを感じるが、全く関係ないそうだ

 アルシオーネは遊びグルマである。だから、このクルマには実用性はあまりない。室内も狭いしトランクルームも決して広くない。でも、それはそれでいいのだ。むしろ、このクルマが富士重工にもたらした効果の大きさを考えると、自動車メーカーというものはいつか、どこかでハイスピードカーを作った方がいいと思わざるを得ない。

 今やこのメーカーは4WDとエアロダイナミックスで、やり方はかなり違うけども、アウディっぽくなったのである。ただ、もし、これがスポーツだとすると、少なからずボディのムダが多く、またサスペンションの熟成もいまひとつ不足していることを指摘しておかなくてはならない。

 国内にあってはいかなるユーザーがこのアルシオーネのどこに惹かれるのかは私にはよくわからない。ただ、このところ少しおさまりつつCd戦争にこのクルマは高い目標となったことだけは確かなようだ。

■アルバイトスタッフより

 こんにちは。いつもベストカーwebをご愛読いただきありがとうございます。ベストカーでアルバイトスタッフとして働いている者です。

 アルシオーネ、なんといっても最初に目を引くのは奇抜なデザインですね。走る三角定規なんて揶揄されることもあるぐらいなので、ハッキリ好みが分かれそうな車体ですが、自分は結構好きです。

 当時の試乗記事を読んでみるとあまり評価が高くないですね。改善の余地があるクルマだったようです。それにしても”国内にあってはいかなるユーザーがこのアルシオーネのどこに惹かれるのかは私にはよくわからない。”この部分は核心をついていますが、なかなかに辛辣だなと感じました(笑)

 ただ、もともと海外向けで開発していたクルマであり、特にアメリカでは大規模な宣伝の効果もあり販売当時は売れ行き好調だったようです。しかし、アメリカ市場でも様々なことが重なり結局売り上げ不調で終わってしまうという…不運のネオクラカーですね。

 そんなアルシオーネですが、昨今のネオクラシックカーブームの影響で、人気が上昇しつつありますね。ただ、国内の個体数が極めて少ないため、なかなか中古車市場に出ていない印象を受けます。

 好きだけども乗れない(アルシオーネの場合販売台数が少ないというのもありますが)、ネオクラカーもこの領域に差し掛かっていると思うと、今のうち乗れるだけ乗っておくしかないなと改めて気づかされますね。

 

【画像ギャラリー】もう30年前か!! 懐かしのアルシオーネ振り返っていこうぜ!! (8枚)画像ギャラリー

 

 

 

 

 

 

 

 

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

話題のGRヤリスMコンセプト、新型セリカと関係あり!! オートサロン特報も掲載のベストカー2/26号発売中!

話題のGRヤリスMコンセプト、新型セリカと関係あり!! オートサロン特報も掲載のベストカー2/26号発売中!

ベストカーWebをご覧の皆さま、こんにちは!愛車のブレーキがエア抜きから2週間でふかふかになった編集…