世界が震撼した[HOT]なサソリたち!! 時代に燦然と輝くアバルトの名車がカッコよすぎる件

世界が震撼した[HOT]なサソリたち!! 時代に燦然と輝くアバルトの名車がカッコよすぎる件

 もはや言うまでもなくアバルトはイタリアのブランドだが、遠く海を隔てた日本でも、昔から「アバルト愛」は熱狂的なファンたちの手によって積み重ねられていた。だがそれは主に、輸入されていた歴代アバルトファミリーの功績が大きいのである。この記事では時代を彩ったアバルトの名車たちを、細かくご紹介していく。

※本稿は2024年7月のものです
文:大音安弘/写真:ステランティス ほか
初出:『ベストカー』2024年8月10日号

■アバルトの歴史

フィアット アバルト850TCコルサ(1961年)アバルトの名を世に広めたフィアット600ベースの高性能車「850TC」のレーシングモデル。850ccながら、78HPを叩き出した
フィアット アバルト850TCコルサ(1961年)アバルトの名を世に広めたフィアット600ベースの高性能車「850TC」のレーシングモデル。850ccながら、78HPを叩き出した

 1949年に創業したアバルトは、当初は極少数のレーシングカーとフィアット向けチューニングパーツを手掛けていたが、1956年にフィアット600向けのコンプリートキット「フィアット アバルト 750 デリヴァツィオーネ」の成功を皮切りに、自動車メーカーとしての道も歩み始めた。

 続々と生み出される高性能モデルたちは「アバルトマジック」と称賛され、当時のカーガイを夢中にさせた。

 元2輪レーサーである創業者、カルロ・アバルトのレースへの情熱は脈々と受け継がれ、フィアット傘下となった後も、アバルト124ラリーなどの勝利を掴めるマシンを数多く生み出し、さらにグループ内の他ブランドの競技車両の開発にも尽力した。

■日本とアバルト

アウトビアンキ A112 アバルト(1971年)フィアット傘下となったアバルトモデルの第一弾。小型実用車A112を高性能化。日本にも正規輸入され、アバルトの知名度を一気に高めた
アウトビアンキ A112 アバルト(1971年)フィアット傘下となったアバルトモデルの第一弾。小型実用車A112を高性能化。日本にも正規輸入され、アバルトの知名度を一気に高めた

 日本人がアバルトに夢中になるきっかけは、1971年登場のアウトビアンキ A112 アバルトだ。小粋なイタリアンコンパクトをホットハッチに仕立てた姿は、現代のアバルト 500系に通じるものがある。

 MINI同様に、日本人は、毎日愛用できるヤンチャで小さなクルマが大好きなのだ。

 EVにシフトした今も、感性を刺激するクルマ作りにはブレがなく、走行音にこだわるなど、アバルトらしさを貫く。ただ本国では、ハイブリッドの500の登場を予告。

 やはり、エンジン付きのアバルト復活に期待してしまうのも本音だ。

■アバルトとモータースポーツ

ランチアラリー037。世界で最も美しいラリーカー。WRCで優勝した最後のFRマシン
ランチアラリー037。世界で最も美しいラリーカー。WRCで優勝した最後のFRマシン

 1971年にフィアットに買収されたアバルトは、市販車製作ではなくフィアットのモータースポーツ部門を担当。

 アバルト124ラリー、131アバルトラリーでのWRCでの成功の後、フィアットに代わりWRCに参戦することになったランチアのワークスチーム、「ランチア・スクアドラ・コルセ」を運営し、グループBのランチアラリー037、S4に続いて最高傑作のデルタインテグラーレシリーズを生み出した。

 ランチアはインテグラーレでの1987~1992年までの6連覇でWRCからワークス撤退したが、ランチアの大記録はアバルトが支えた。

 そのほか、アルファロメオ155でDTM制覇、フィアット傘下のフェラーリのF1にも技術的に参画するなど、アバルトは20世紀から21世紀初頭のフィアットグループのモータースポーツの中心的存在だった。

【画像ギャラリー】アバルトマジックに世界が酔いしれた!! 各時代で独特の魅力を放ったアバルトの名車(24枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…