「エンジン車は販売禁止になる?」などと言われていたが、実際はICE(内燃機関)とEVは共存することになりそうだ。ならば今しばらく素敵なエンジン車を楽しもう。というわけで、ユニットごとに今買いたいクルマを吟味してみる。ここでは、トヨタ、レクサス、日産の3社を見ていこう。
※本稿は2024年7月のものです
文:伊達軍曹/写真:トヨタ、レクサス、日産
初出:『ベストカー』2024年8月10日号
■内燃機関はなくならない! しかし……
2021年あたりには、「近い将来、ICE(内燃機関)を使用するクルマは確実に販売が禁止される!」というような空気が世間に蔓延していた。
だが実際は、そんなことにはならなかった。
いやもちろん、今後はEV比率が高まっていくのだろう。しかし環境問題におけるICEの意外な(?)優秀性や、EVが決して唯一の完全無欠な正解ではないこともわかってきた今、ICEの存在感は今まで以上に増してきている。
とはいえ今後は内燃機関の役割も変わり、「発電専用」的なポジショニングになることも考えられる。つまり「魅力的なエンジン」を存分に楽しめるのは、この数年間がラストチャンスに近いかもしれないのだ。
だからこそ今、魅力的な内燃機関の数々と、それを搭載する素敵なクルマたちについて考えてみたい。
■ステキなやつを今買えば今後10年は堪能できる!
まずは現行型新車に搭載されているICEユニットから考えてみよう。
ひと昔前はガンガンにガソリンと空気を燃やしながら、高回転域まで美声とともに一気呵成に吹け上がる超快感エンジンも多かった。だがその後は時代の要請もあって、ガソリンエンジンの特性もエコな方向に、あえて悪く言うなら「つまらない方向」へとシフトしていった。
だがそんな時代にあっても、まだ一部には「ゴキゲンなエンジン」は存在し、そして現行型新車に搭載され続けている。そんなゴキゲンな一台を今のタイミングで購入しておけば、今後10年は、人生における素晴らしい時間を過ごすことができるだろう。
■LEXUS 2UR-GSE(主な搭載車:レクサス IS500“F SPORT Performance”、レクサス LC、レクサス RC F)
トヨタとヤマハが共同開発した究極の大排気量自然吸気V8ユニット。圧倒的な出力性能と官能性、そして時代に合った環境性能を達成すべく、最新の直噴システムと吸排VVT(吸気側は電気駆動)、そのほか数多くの高出力・高回転化技術が惜しみなく投入されている。
最高出力の発生回転数は7000rpm以上で、高回転化に対応するため、排気バルブには軽量なチタン製が採用されている。
最高出力481ps/7100rpmの2UR-GSE搭載。自然吸気V8特有の滋味深い特性と回転感覚が魅力で、高回転域ではきれいにツブがそろう。
■TOYOTA G16E-GTS(主な搭載車:トヨタ GRヤリス、トヨタ GRカローラ)
WRCのレギュレーションをもとに決定した1618ccという排気量から、3.5L・NA並みのパワーを叩き出す怪物ユニット。「3」という気筒数はダウンサイジングのためではなく、あくまでエンジン性能を最大化するためだった。
3気筒ゆえに各気筒の排気干渉が小さくなり、実戦で重要となる「中低速トルク」を高めることを可能とした、戦うためのエンジンだ。
直近のマイナーチェンジで最高出力が304psとなり、最大トルクも40.8kgmに増強。中低速域がさらに厚くなり、これまで以上に「小さなスーパーカー」と言える存在に。高性能8速ATも追加された。
GRヤリスと同じくG16E-GTSを搭載。2023年8月のマイチェンで、モータースポーツの知見を生かしたマニアックな各種改善を実施。よりダイレクト感とスタビリティ性能が向上している。
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