旅先での運命!? 三菱[ミラージュ]に出会っちゃった件

旅先での運命!? 三菱[ミラージュ]に出会っちゃった件

 どんなクルマ好きでも、興味を惹かれるのは自分の趣味に合ったクルマだろう。しかしそれでは「意外な出会い」というのは訪れないこと、読者にはよ~く伝わると思う。そこで「乗ってみたらけっこう良かった!」といったような、そんな出会いが体験できるのがレンタカーショップだ。「クルマガチャ」ともいえるレンタカーショップで、自動車評論家、清水草一氏が体験したときめく出会いとは!?

※本稿は2024年7月のものです
文:清水草一/写真:清水草一、三菱 ほか
初出:『ベストカー』2024年8月26日号

【画像ギャラリー】やっぱりね……でも、君と出会えてよかった!! 清水草一氏が旅先で出会ったレア車・三菱 ミラージュ(16枚)画像ギャラリー

■それはまさに蜃気楼のような……旅先での一瞬の出会い

ダイナミックシールド付きの三菱 ミラージュ。6万キロという走行距離から来るヤレもあり、走りのほうは予想どおりといった感じだったが、西九州を巡りまくって、リッター19キロ走ってくれた。意外や優秀だ
ダイナミックシールド付きの三菱 ミラージュ。6万キロという走行距離から来るヤレもあり、走りのほうは予想どおりといった感じだったが、西九州を巡りまくって、リッター19キロ走ってくれた。意外や優秀だ

 福岡空港そばのSレンタカー。準大手だが、大手各社より微妙に安い価格に惹かれ、Sクラス(登録車最小クラス)の予約を入れた。

 当日、受付を済ませてクルマに案内される。ヤリスや現行フィットなど大アタリの横を素通りして案内されたのは、見慣れないシルエットのクルマだった。

(こ、これってミラージュ!? しかもダイナミックシールド付きじゃん!!)

 思わず叫びそうになるほど驚いた。仕事柄、だいたいのクルマに乗っているが、ダイナミックシールド付きのミラージュは初めて!! つーか間近で見た記憶すらない!! すげ~~~~っ!

 これから3日間コイツと過ごすのかと思うと、カーマニア的には少し憂鬱だったが、乗ったことのないレア車に乗れるヨロコビは確かにあった。

 そこから福岡、佐賀、長崎と、存分に史跡巡りを楽しんだが、ミラージュについての感想は、「やっぱり……」だった。

 シャシーやパワートレーンは、登場当時からほとんど変わっておらず、走行6万キロゆえに、かなりヤレも来ていた。

 それでもクルマに戻ってダイナミックシールドを見るたびに、「奇跡の邂逅だなぁ……」と嬉しくなるカーマニアのオレだった。

【画像ギャラリー】やっぱりね……でも、君と出会えてよかった!! 清水草一氏が旅先で出会ったレア車・三菱 ミラージュ(16枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

こ、これは⁉ 新型パジェロの詳細情報から、新しいパジェロ像が見えてきた! 軽自動車フル乗車テストや、クロカンを街乗りでテスト! 結果が気になるテスト企画いっぱいでお届けします