●アクティブエアロ&アクティブエキゾースト
三菱/機能装備
採用車/GTO
GTOには、後輪も操舵できる4WSなど、さまざまな可変機能が採用されていた。ユニークなメカニズムでは、まずツインターボに装着されたアクティブエアロシステムが挙げられる。
時速80km以上では、フロントベンチュリスカートが50mm下側へせり出し、リアスポイラーは角度が14度増えて揚力を抑えた。
排気音を切り替えるアクティブエキゾーストシステムも備わり、スイッチ操作でスポーティな音色を奏でるノーマルと、サイレントモードを選択できた。
●オープンベンチモード
ホンダ/機能装備
採用車/初代オデッセイ
初代オデッセイは、3列目のシートが床下格納だった。背もたれを前側に倒し、後ろ側に反転させると床下にスッポリと収まる。
この機能を活用したのがオープンベンチモードだ。停車時にリアゲートを開き、3列目シートを後ろ側へ反転させると、背もたれに腰掛けて外を向いて座ることができたのだ。リアゲートを開き、釣りをする時などは便利に使えた。
と言いたいが、実際には開いたリアゲートが上側にあるので、釣り竿を操るのは難しかった。でも楽しかったのでヨシとしたい。
失敗は成功の母だという。ここで紹介した技術や装備がなければ、後の進歩はなかったかもしれない。
なので、これらの技術および装備に最大限の敬意を、苦笑いを浮かべた顔で払っていただきたい。ではでは。
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