1970年くらいからバブル崩壊までは、日本のクルマ業界の成長期で、経済的にも上り調子だった。自動車メーカーは、失敗を恐れず、研究開発費をふんだんに投入することができたので、実に個性的なクルマ&技術が生まれた。
今回は、よかれと思って投入した新技術&新装備。だがワキの甘さか狙いの甘さか。市民権を得るには至らず、「新」がいつしか「珍」となる。そんな愛嬌あふれるヤツらをご紹介したい。
※本稿は2019年9月のものです
文:清水草一(技術)、渡辺陽一郎(装備)/写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2019年10月26日号
【画像ギャラリー】珍技術&珍装備を搭載していた懐かしのクルマたちが登場!
■技術編
●ハイパーシフト
ホンダ/トランスミッション
採用車/初代シティ
元祖トールボーイで大ヒットした初代シティに、1985年4月に追加された珍技術。4速MTに副変速機構を加えた7速MTなのだが、この副変速機の面白いところは、そこだけ自動変速(セミAT)だったこと!
つまり、ドライバーはフツーに4速MTとして操作するんだけど、アクセル開度などから、2〜4速で自動的にハイとローに切り替わって合計7速! でもって主な狙いは省燃費! なんじゃそりゃって感じで、まったくウケませんでした。
●NAVi5
いすゞ/トランスミッション
採用車/初代アスカなど
1984年当時、まだATってのはトロくて燃費が悪いものだった。そこに彗星のごとく現われたのが、いすゞのNAVi5!
これこそ世界初のシングルクラッチ式セミATなのだ! 基本は5速MTで、クラッチペダルはなく、変速は手動と自動が選択可能。私も当時、若きクルマ好きとして非常に期待したものです。
が、実際のフィーリングは「変速が超ヘタなセミAT」という感じで、残念な結果となりましたが、世界に先駆けたことは間違いない。2代目ジェミニにも採用されました。
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