先進装備が標準でテンコ盛り!? こうなりゃむしろクルマは「ついてない」ほうがエライ説

■ついてて当然の快適装備:ラクチン系

ACCはほぼ当たり前の装備に。レベル3の自動運転装置も開発され、高速道路の渋滞中は手放しOKも
ACCはほぼ当たり前の装備に。レベル3の自動運転装置も開発され、高速道路の渋滞中は手放しOKも

●ACC

 快適ラクチン装備の決定版! 一度これを知ったらやめられない。クルマ選び=ACC選び? と思うほど。新しいほど高性能。

●カーナビ

 最近はスマホが最強のカーナビ状態。ぶっちゃけ車載のカーナビがなくても、実質全車ナビ付きみたいなもんなんだけどね。

●オートライト

 暗くなると自動的に点灯。オートハイビームも作動レスポンスが高まり、それなりにラクチン。

●自動パーキングブレーキ

 かつては手引きが当たり前だったけど、今は電子式が当たり前。停止すると自動的にかかるのも普通になった。

●バックカメラ

 2年前から新型車への装着が義務化されました。やっぱり見えるとラクチンなんだよねー。

ついてるか否か、今最も注目される装備はシートヒーター
ついてるか否か、今最も注目される装備はシートヒーター

●シートヒーター

 冬、女性に最も喜ばれる装備です。迎えに行ったら乗せる前に温めておき、デキる男をアピールするのもいいでしょう。ホッカホカシートで心もホッカホカ。

【画像ギャラリー】先進装備がほぼコンプリート!! 日本で一番売れているのは「つきまくっている」ホンダ N-BOX!!(15枚)画像ギャラリー

■ついてて当然の快適装備:要るのか系

今やタッチパネルは完全に当たり前だけど、運転中の操作が難しくてけっこう危険
今やタッチパネルは完全に当たり前だけど、運転中の操作が難しくてけっこう危険

●タッチパネル

 運転中の操作のしにくさには定評がありますが、なぜか超スタンダードになってしまいました。イメージはなんとなく未来的だけど、なるべく早く禁止してもらいたいです。

●テレビ

 クルマの中でテレビを見たことがありません。なぜクルマにテレビがついているのか個人的にはわかりませんが、かなり当たり前についてます。子どもが喜ぶのかなぁ。もちろんドライバーは運転中に見ちゃダメ。

●アイドリングストップ

 燃費の節約のため、ついてて当然な装備になりましたが、バッテリーの消耗や夏のエアコン停止を考えると、ついてないクルマバンザーイ! って感じです。

【画像ギャラリー】先進装備がほぼコンプリート!! 日本で一番売れているのは「つきまくっている」ホンダ N-BOX!!(15枚)画像ギャラリー

■ホンダN-BOXは全部つき!

N-BOXの装備表を見ると、標準でほとんど全部ついててビビる
N-BOXの装備表を見ると、標準でほとんど全部ついててビビる

 ここで挙げた快適装備は合計20点だが、日本で一番売れているクルマ、ホンダN-BOXの装備を見ると、20点すべてがついていることに驚愕! ニッポンの軽はここまで来ているのかぁっ!

 超当たり前系装備が全部ついてるのは当たり前としても、安全系はホンダセンシングがすべてカバーしているし、ラクチン系のACCやオートライト(オートハイビーム含む)もホンダセンシングの機能の一部。

 最もベーシックなノーマルの「G」のみ、ホンダセンシングをレスオプションにできるが、そんなの注文する人はほとんどいない。

 最大の関門と思われたシートヒーターも、ノーマル「G」のFFを除いて、運転席と助手席に標準装備されている。スゴイ。

【画像ギャラリー】先進装備がほぼコンプリート!! 日本で一番売れているのは「つきまくっている」ホンダ N-BOX!!(15枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

日産に新スポーツカー!? 新型エルグランドはe-POWER搭載でもうすぐ登場か? ベストカー10月26日号発売中!

日産に新スポーツカー!? 新型エルグランドはe-POWER搭載でもうすぐ登場か? ベストカー10月26日号発売中!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 秋特集全開の前号が出たころはまだまだ暑かったのに、急に…