選んだけど使わない!? 実はあまり使わないオプション10選


新車を買うときにあれやこれや選ぶのが楽しいのがオプション選び。ついつい「あれもこれも」になったり、ディーラーマンのおすすめを聞いてしまったりで、実は買ったけれど使わないというオプションが多いのではないか、というのが企画の発端。なんだか300万円の買い物しようとしていると、ついつい「5万円ならばいいかぁ」なんて思いがち。

でも同じ5万円のPS4を買うのにコツコツお金を貯めた記憶ないですか? なのになぜ5万円のオプションを即決しちゃうのですか!! その5万円であれもこれも買えたのに!! そんな後悔をしたくない、賢くお買い物をしたいあなたにおすすめなのがこの企画。今回はバイヤーズガイドなどで細かい評価に定評のある渡辺陽一郎氏に、買った後にちょっと後悔するようなオプションを、自身の経験などを含めて選んでもらいました。

文:渡辺陽一郎/写真:Shutterstock.com、ベストカー編集部


■便利なオプションも万人向けではない!?

クルマの装備には、標準装着されている品目と、ユーザーが必要に応じて個別に装着するオプションパーツがある。オプションパーツは、標準装着品と同じように生産ラインで組み付けられるメーカーオプションと、販売店や物流センターで取り付けるディーラーオプションに分かれる。

メーカーオプションには、緊急自動ブレーキ、スライドドアの電動機能、ガラスルーフなど装着に手間を要する装備が多い。ディーラーオプションは、フロアマットやカーナビなど、比較的容易に取り付けられる装備が中心だ。

オプション装備は、もちろん装備品として必要なユーザーも多いから設定されているが、実際には使用頻度が少ない装備も多い。ここでは10品目の代表例を挙げて考えたい。

■気軽につけがちな「2万円前後」のオプション

【リーディングランプ(オプション価格の相場:1.5~2万円)】
後方に向けて照射するランプで、リヤフォグランプとも呼ばれる。濃霧の時にリーディングランプを点灯して走ると、後続車から自車の存在が認識されやすく、後続車にとっては道しるべのような役割も果たす。

しかし濃霧の時以外に使用すると、後続車を眩惑させて危険を誘発する。リーディングランプは後続車に向けて照射するから、使い方を誤ると長時間にわたって迷惑を掛けてしまう。

そのために使用には気を使い、都市部を中心に走るユーザーは、ほとんど使う機会がない。なおリーディングランプは、ほかの装備と併せたセットオプションになることも多い。

ヘッドランプクリーナー(1~2万円)】
ヘッドランプに洗浄液を吹きつけて、汚れが付着したヘッドランプをキレイにする装備。仕組みはウインドーウォッシャーに似ている。悪路を走るための機能を備えたオフロードSUVに多く見られる。

それだけに悪路を走る機会がない場合はほとんど使われない。「ヘッドランプクリーナーが欲しい!」と切実に思った経験のあるドライバーは少ないと思う。

【寒冷地仕様(1.5~4万円)】
文字通り寒冷地で使うための仕様で、さまざまな低温度対策が行われる。まずラジエター冷却水が異なり、バッテリーは容量を拡大する。ヒーターも強化され、フロントウインドーの下側に熱線を入れてワイパーの凍結を防いだり、ワイパーモーターもパワーアップされている。

凍結するようなシーンがなかなかない地域のオーナーだと寒冷地仕様はオーバースペックかもしれない
凍結するようなシーンがなかなかない地域のオーナーだと寒冷地仕様はオーバースペックかもしれない

また先に述べたリーディングランプやヘッドランプクリーナーを、セットオプションとして寒冷地仕様に含める車種もある。ただし寒冷地を走らないユーザーにはニーズが低く、そのためにオプションになっている。自分の使い方をよく考えて装着したい。

【応急用スペアタイヤ(1~1.5万円)】
今はタイヤパンク応急修理キットを標準装着する車種が多い。その上で応急用スペアタイヤをオプションで用意する車種が増えている。

ただし道路条件が良くなった今は、パンクする頻度も低い。車両に装着された応急用スペアタイヤの内、90%以上が未使用、あるいはほとんど使われない状態で廃棄されているというデータもある。

【おくだけ充電(1.5~2.5万円)】
携帯電話をおくだけ充電(ワイヤレス充電器)の上に置くと、コイル間の電磁誘導によって充電が行われる。 ただし対応機種でないと使えず、今はUSBポートを装着する車種が増えた。USBポートがあれば充電も簡単に行えるから、おくだけ充電は必要不可欠な装備ではないだろう。

次ページは : ■「念のためにつけておこう」と選んで無駄になりがちオプション

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