スタート価格は300万円台後半ってもうレクサスじゃない!? ブランニューのLBXはレクサス史上最販モデルまっしぐら!!

スタート価格は300万円台後半ってもうレクサスじゃない!? ブランニューのLBXはレクサス史上最販モデルまっしぐら!!

 2023年6月5日に世界初公開となった、新たなレクサスSUVのエントリーモデル、LBX。ヤリスクロスベースながら、その中身はクラスを超えた、小さな高級車。こんなレクサス見たことない! レクサス史上最も売れるSUVになるのか?

文/ベストカーWeb編集部、写真/レクサス、アウディ

■突如発表された新たなレクサスSUVのエントリーモデル、LBX

サイスを超えた高級感がウリの新型LBX
サイスを超えた高級感がウリの新型LBX

 レクサスLBXは、ヤリスクロスをベースに、レクサスが提案した「コンパクトラグジュアリー」で、車名のLBXは「Lexus Breakthrough X(cross-over)」という略語。これまでレクサスの車名を見ると、Lはラージ、Xはクロスオーバーで、英文字2文字だったが、LBXはLFA以来の3文字となるところにもレクサスのLBXにかける意気込みが伝わってくる。

 デザインコンセプトは「プレミアムカジュアル」。LBXの開発責任者はコンパクトなサイズでありながらも、上質で存在感のあるエモーショナルなプロポーションを「聖域なき改善」で、一途にこだわりぬき実現しました」と語っているとおり、コンパクトカーの枠を超えた逞しいワイド感のあるフォルムがカッコいい。

リアドアからリアフェンダーにかけてのグラマラスな造形やCピラー&サイドウィンドウ周りのデザイン処理が特徴
リアドアからリアフェンダーにかけてのグラマラスな造形やCピラー&サイドウィンドウ周りのデザイン処理が特徴

 例えば、えぐられたドアの造形や18インチタイヤを収めるために拡大されたグラマラスなフェンダー、デザインコンシャスなCピラー、LEXUSロゴの入ったリアゲートなど、ヤリスクロスがベースだとは言われなければわからないほどの作り込みである。

 発表されたLBXのボディサイズは、全長4190×全幅1825×全高1560mmと、全長4180×全幅1765×全高1590mmのヤリスクロスに比べると、全長が10mm長く、全幅が60mmワイド、全高が30mm低い。

 ここでレクサスSUVのサイズを比較してみた。

●LX=全長5100×全幅1990×全高1885mm(GA-F)
●新型GX=全長4950×全幅1980×全高1870mm(GA-F)
●新型TX=全長5160×全幅1990×全高1780mm(GA-K)
●RX=全長4890×全幅1920×全高1700mm(GA-K)
●NX=全長4660×全幅1865×全高1660mm(GA-K)
●UX=全長4495×全幅1840×全高1540mm(GA-C)
●新型LBX=全長4190×全幅1825×全高1560mm(GA-B)
※カッコ内はプラットフォーム。GX、TX(北米専用車)、LBXは未発売

 これまではCセグメントのUXがエントリーモデルだったが、BセグメントのLBXを加えることでSUVのフルラインナップ体制を築きたかったというのがわかる。

LBXに最も近いのがアウディQ2。価格は423万~460万円。ちなみにQ2も自分好みの仕様にできるアウディオーダーメイドプログラム「アウディエクスクルーシブ」も用意している
LBXに最も近いのがアウディQ2。価格は423万~460万円。ちなみにQ2も自分好みの仕様にできるアウディオーダーメイドプログラム「アウディエクスクルーシブ」も用意している

 LBXに近いサイズのSUVを調べてみた。全長を見ていくと、国産車ではヴェゼル:4330mm、CX-3:4275mm、キックス:4290mm、ライズ:3990mm。輸入車ではBMW X2:4375mm、ベンツGLA:4415mm、VW T-ROC:4250mm、T-CROSS:4115mm、シトロエンC3エアクロス:4160mm、そしてLBXに最も近いのが4200mmのアウディQ2である。

 ちなみにLBXが属するBセグメントは、厳密にいうと全長3710~4200mm。全長4200mmを超えていてもヴェゼル、CX-3、キックスもBセグメントとされる。全長4200mm以内は、ライズとアウディQ2、VW T-CROSS、シトロエンC3エアクロスである。

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