ライバルはヴェゼル&ジューク!!! オシャレな都会派SUVルノーキャプチャー日本上陸初試乗【ベストカーアーカイブス2014】

■室内の広さは1クラス上

 室内に入り、まず気づくのがその広さ。サイズは全長4125mmとコンパクトだが、侮る事なかれ。ルーテシアより5mmホイールベースを延長、さらにAピラーを立て、ダッシュボードの位置を前進させたことで広々とした室内空間を実現。

 160mmのロングスライド機構を持つリアシートを最後方にセットすれば、拳3つ分以上余裕があるほどニールームは広く(640mm)これはルノーの上級セダン、ラグナに匹敵するほどの広さ。

 インテリアも個性的で、ボディカラーによってオレンジとグレーが設定されるシートもポイント。これはジップシートクロスという付け替え可能なシートで、下写真のように8種類のデザインバリエーションがあり、季節やシーンに合わせたチョイスが可能。またアウトドアユースも視野に入れ、ラゲッジボードは表がカーペット、裏はウォッシャブル加工となっている。

 カラーバリエーションの豊富さもキャプチャーのトピック。ルーフがホワイト、ブラックになる2トーンカラーを主体に10パターンあり、ベースカラーもオランジュルシヨン、ブルーメディテラネとオレンジ、ブルー系の鮮やかなカラーバリエーションを持つ。

ラゲッジボードを付け、リアシートを畳んだシートアレンジ。フラットで広大な荷室が生まれる。リアシートは広大なニールームを確保し、頭上空間も余裕がある。ただ座面は少し短い印象だ
ラゲッジボードを付け、リアシートを畳んだシートアレンジ。フラットで広大な荷室が生まれる。リアシートは広大なニールームを確保し、頭上空間も余裕がある。ただ座面は少し短い印象だ
さらにラゲッジボードを取り外すと容量は1235Lとなる。高さのある荷物も積める
さらにラゲッジボードを取り外すと容量は1235Lとなる。高さのある荷物も積める
リアシートを最後方にした状態での荷室容量は377Lだ
リアシートを最後方にした状態での荷室容量は377Lだ

 グレードはインテンスとゼンの2グレード構成。ゼンは2トーンカラーが選べないこと、タイヤサイズが1インチ小さいこと、ジップシートクロスが設定されないなどの装備差があり、価格差は10万円なので、キャプチャーらしさをより味わえるインテンスが買い得だ。

 国内での受注開始は1月31日(金)。そして発売開始は2月27日(木)から。キャプチャー登場でますますコンパクトSUVクラスがおもしろくなる!

ルノーキャプチャーとライバル車主要諸元。※キャプチャーの燃費は欧州混合サイクルの数値を㎞/L換算したもの、ヴェゼルのシステム出力は152ps
ルノーキャプチャーとライバル車主要諸元。※キャプチャーの燃費は欧州混合サイクルの数値を㎞/L換算したもの、ヴェゼルのシステム出力は152ps

■ルノーキャプチャー インテンス主要諸元

・全長×全幅×全高:4125×1780×1565mm
・ホイールベース:2605mm
・車重:1270kg
・最低地上高:200mm
・排気量:1197cc
・パワートレーン:直列4気筒DOHCターボ
・最高出力:120ps/4900rpm
・最大トルク:19.4kgm/2000rpm
・駆動方式:FF
・トランスミッション:6速EDC
・JC08モード燃費:※18.5km/L
・価格:259万8000円

(写真、内容はすべて『ベストカー』本誌掲載時のものですが、必要に応じて注釈等を加えている場合があります)

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