スープラの名が復活してから6年。そのA90集大成モデルとなるファイナルエディションのプロトタイプをサーキットで全開試乗。スペックや装着されているパーツ類はレーシングカーそのものだが、走りは想像を超える完成度だった!!
文:大井貴之/写真:TOYOTA GAZOO Racing、ベストカーWeb編集部
【画像ギャラリー】気分たかまるコクピットも最高!! A90ファイナルエディションの気合の入りようがすごい!!(99枚)画像ギャラリーA90集大成を飾るスペシャルモデル
ドライカーボン製のエアロパーツで武装したマッド・ステルス・ブラックのボディにマッド・ブラック塗装のホイール。全高は20mmダウン。世界で300台の限定車A90ファイナルエディションにサーキットで試乗する機会を得た。
さて、どんなスペシャルモデルに仕上げられているのかと試乗に出掛ける前にスペックを確認すると、
「量産の制約を外した、究極の仕様・性能のモデル」。車両価格1500万円。これまた大きく出たものだと思ったが、そのスペックはかなりガチな雰囲気。一気に試乗が楽しみになった。
まずエンジン。吸気音を低減するためのレゾネーターを廃止し吸気経路の最適化。低排圧触媒の採用。そしてECUの最適化により最高出力は378ps/5800rpmから441ps/6000rpm。最大トルクは500Nm/1600-4500rpmから571Nm/4500rpmへと大幅なパフォーマンスアップ。
パワーアップに対し冷却系はしっかり強化されている。一時は廃止されていたサブラジエターを復活させ、ラジエターファンの出力アップ、そしてエンジンフードには熱を逃すためのエアアウトレットを追加。
そしてオイルパンにはオイルの片寄りを防ぐバッフルプレートが追加され、デフカバーの冷却フィンは大型化。そしてサウンドと軽量化のためにアクラポヴィッチ製のチタンマフラー採用と走る気満々仕様だ。
【画像ギャラリー】気分たかまるコクピットも最高!! A90ファイナルエディションの気合の入りようがすごい!!(99枚)画像ギャラリーその加速フィールは絶品! 旧型RZに対し2ランクアップした印象。しかもビックタービンに変更したパワーアップではないから低回転域のレスポンス低下などマイナス面が無いところも有り難い。
電子スロットルの特性も素晴らしく、パワーを持て余すような低速コーナー立ち上がりでもコントロール性抜群。そのままレッドゾーンが始まる7300rpmまで澱みない加速が続く。しかも音が最高!
車外も決して爆音ではないワインディングを走らせたくなるような快音なところが素晴らしい。
この大幅な動力性能アップに対し、ブレーキも大幅にキャパアップ。真っ赤に塗装されたブレンボ製の4ポッドキャリパー、従来型RZに対し2インチアップの19インチにサイズアップされたドリルドローターはフローティングタイプ。
高μのブレーキパッド、そしてブレーキホースはステンメッシュへと変更されている。
このブレーキ、制動姿勢に関してはフロント-10mm、リア-20mmと若干リア下がりに変更された車高バランスや空力パーツの効果も手伝って、エンジンブレーキ+αのブレーキングでも、ABSが作動するレベルのハードブレーキでもコントロール性抜群。
しかも連続走行に耐える持続力もある。これはもうスーパースポーツカークラスじゃなければ味わえないレベルの性能だ。
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コメント
コメントの使い方SNSで一番多かった予想に、ピタリですね。カーボンパーツのみで五百万越えるので高いのは仕方ない。
それよりも、手に入り辛さですね。GRカローラなら、基本はGRヤリスの無い北米用で、国内は導入されてるだけラッキーなので良いのですが
こっちは、北米並みに日本のファンも根強く、欲しがる車。どういった抽選にするのか、興味あります