真骨頂のスカイフィールトップに格安の秘密あり!
装備で最も注目されるのは、全車に標準装着されるガラスルーフのスカイフィールトップだ。開閉はできないが、サンシェードを開くと開放感が得られる。「毎日を楽しくしてくれる」というタフトのコンセプトに基づく象徴的な装備だから、全車に標準装着した。
また、全車に標準装着すれば、2種類のボディを用意する必要はなく、開発費用を含めてコストダウンしやすい。スカイフィールトップをオプションに換算すると、一般的には6~8万円に相当する。
車両価格の最も安い2WD・Xは135万3000円だが、スカイフィールトップ、LEDヘッドランプ、電動パーキングブレーキなどを標準装着した。
一般的にこの価格帯の背の高い軽自動車では、ヘッドランプはハロゲンで、パーキングブレーキは足踏み式が多い。タフトはシートアレンジなどを簡素にする半面、快適装備を分かりやすく充実させた。
中級グレードの2WD・Gは、Xに比べて13万2000円高い148万5000円だが、アダプティブドライビングビーム(ハイビーム状態を保ちながら対向車や先行車の眩惑を抑える機能/eKクロススペースは同様の装備を7万7000円でオプション設定)、アルミホイール、ルーフレールなど、総額22万円相当の価値を加えた。
最上級の2WD・Gターボは、Gに比べて12万1000円高い160万6000円だが、運転支援機能の全車速追従型クルーズコントロール、車線の中央を走れるようにパワーステアリングを制御する機能(Gのオプション価格は4万4000円)も加わる。この金額を差し引くと価格上昇は7万7000円だ。
しかも、ターボのCVT(無段変速AT)は、変速比の大きな4軸タイプのD-CVTだから、2WDのWLTCモード燃費は20.2km/Lになる。
ノーマルエンジンは一般的な3軸のCVTで20.5km/Lだから、ターボは動力性能を向上させながら、燃費数値はほとんど悪化させていない。そうなるとターボの正味価格は6万円程度だ。このようにタフトの場合、上級グレードになるほど価格が割安になる。
スクエアな見た目を象徴する新型タフトの「乗り味」
次は走行性能を確認したい。まずノーマルエンジン車を発進させると「ヒューン」という甲高いノイズが聞こえた。加減速を繰り返す状況では少々耳障りに感じる。
ノーマルエンジンの最大トルクは6.1kgmにとどまるが、実用域の3600回転で発生するため、パワフルではないが扱いやすい。
発進してアクセルペダルを軽く踏んだ1600回転付近でも、相応の駆動力が発生する。登坂路でアクセルペダルを深く踏むと、ノイズは高まるが、4000回転を超えた時の吹き上がりも良い。
アイドリングストップは、停車中に運転姿勢を変えたりしてブレーキペダルを踏み増しても(緩めるのではなく)エンジンが再始動する。従って停車中もブレーキペダルの踏み方を一定に保つ必要がある。このタイプのアイドリングストップは最近では珍しい。
ターボは最大トルクが10.2kgm(3600回転)で、ノーマルエンジンの1.7倍だから、動力性能も大幅に向上する。1500回転以下では駆動力が下がるが、この領域はほとんど使わない。
常用域の2000~2500回転で走行中に、アクセルペダルを緩く踏み増すと、若干の時間差を置いて駆動力が高まった。ややターボのクセを感じるが、実用回転域の駆動力に余裕があるから運転はしやすい。
タフトは最低地上高が190mmだから、重心高も気になるが、全高は1630mmとあって極端に高くはない。カーブを曲がる時は、ボディが相応に傾くものの、唐突に振られる印象はない。挙動の変化も穏やかで安心できる。
峠道を走る時も、カーブの外側に位置する前輪が踏ん張り、旋回軌跡を拡大させにくい。SUV感覚の軽自動車らしく、全高が1600mmを超えるものの、少しアクティブな運転感覚に仕上げた。
サスペンションの設定は、前輪駆動の2WDと4WDでは異なるが、ノーマルエンジンとターボの区別はない。タイヤも全車共通で、サイズは15インチ(165/65R15)。試乗車の銘柄はヨコハマ・ブルーアースAE30であった。
指定空気圧は前後輪とも240kPaで、転がり抵抗を抑えて燃費数値を向上させるため、高めの設定にしている。そのために乗り心地は少し硬い。40km/h以下で街中を走ると、路上の細かなデコボコを伝えやすい。大きめの段差を通過した時の突き上げ感は抑えたから、不快感は強まらない。
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