■スバル S208 2017年10月25日発売
パフォーマンス的にS207からの進化はフライホイールとクラッチハウジングのバランス取りと排気系の抜けを62%よくしたこと。これだけでも8000rpmに飛び込んでゆく回転計指針の動きはより派手になった。
過去にスペックCで採用されていたウォータースプレーが復活。ステアリングのパドルを引くと噴射する。カーボンルーフとスチールルーフでダンパーの減衰力を変更。ハンドリングに差をつけるなど、細部までの仕上げにこだわりを感じる。
【どんなクルマ?】
現行型WRXをベースに、STIが2L水平対向ターボのEJ20を極限までチューニングし、Sシリーズ歴代最強となる329㎰までパワーアップしたSTIの最新コンプリートカー。
ルーフにもドライカーボンを採用して走りの低重心化に磨きをかけているのが特徴だ。
【採点】
乗り心地……6.5点
インテリアの質感……7点
エンジンのパワー感……8点
操縦性の気持ちよさ……9点
日常的な使い勝手……7点
ファントゥドライブ感……8点
総合評価点45.5点(60点満点)
コメント
コメントの使い方