「NSXよりはるかにいい」ホンダ ビート試乗 【徳大寺有恒のリバイバル試乗記】

■欧州車にも胸を張れる完成度だ

スポーツカーとしてもビートはなかなかのものだ。バランスのよいミドシップによる小気味のいいハンドリング、そしてリーズナブルな乗り心地。

ビートは最近の国産スポーティカーのなかで、不思議とコーナリングを突き詰めないクルマとなった。タイヤもヘンにグリップ重視だけじゃない。あくまでバランスを重視している。

だから、ビートはクルマとして極めて完成度高いのだ。もし、文句をつけるのだとしたらブレーキ。こいつはストロークの短いサスペンションのためもあって、ロックが速いことだろう。

ビートのドライブはセンシティブにやってもらいたい。小さいとはいえミドシップなのだ。コーナーの手前でキチンと荷重を前へやり、それからスティア、これがミドシップの楽しさだ。

私は“こんなクルマが日本でできましたよ”といってヨーロッパに輸出すればいいと思っている。日本のクルマはたしかによくできている。しかし、ただ俺たちのクルマをマネて、安く、少しばっかりうまく作っているだけと思われているが、このビートはさすがの彼らとて、そうは思うまい。

試乗中のワンショット

◎ホンダ ビート ベースグレード 主要諸元
全長:3295mm
全幅:1395mm
全高:1175mm
ホイールベース:2280mm
車重:760kg
エンジン:直3SOHC
総排気量:656cc
最高出力:64ps/8100rpm
最大トルク:6.1kgm/7000rpm
トランスミッション:5MT
10モード燃費:17.2km/L
サスペンション:ストラット/ストラット
価格:138万8000円

◎ベストカーテストデータ
0〜400m加速:17秒99
0〜1000m加速:34秒79
筑波サーキットラップタイム:1分21秒30

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!