■新生マクラーレンの出発点、MP4-12C
その後、マクラーレンはメルセデスベンツと共同でメルセデスベンツSLRマクラーレンを世に送り出すが、この関係を解消すると2010年に新たなロードカー〝MP4-12C〟を作り上げ、再び独立独歩の道を歩み始める。
現在に続くマクラーレン・オートモーティブは、この時を出発点にしているといって間違いない。
ただし、新生マクラーレンはマーレイが生み出したF1の精神を正しく受け継いでいる。それはカーボンモノコックを用いた超軽量設計、F1マシンの開発で養った高度なエアロダイナミクスの活用などに表われている。また、スーパースポーツカーにしては乗り心地と視界が優れている点もF1と共通するマクラーレンロードカーの美点だ。
●2010年 MP4-12Cクーペ/スパイダー
3.8L、V8ツインターボ(600ps/61.2kgm)
発売当時価格:3000万円(クーペ)
■究極を意味するアルティメットシリーズの第一弾、P1
2013年には〝究極〟を意味するアルティメット・シリーズの第一弾、P1を発売。12Cをベースにしていながらも、カーボンモノコック、エアロダイナミクス、サスペンションなどを徹底的に改良。
さらに3.8LV8ターボエンジンにはハイブリッド・システムまで装備して916psを生み出すという、まさに〝究極〟の1台だった。
続いてP1をサーキット専用モデルに仕立て直したP1 GTRをリリース。これはオーナーだけを対象にした特別なサーキット走行会でドライビングの腕を磨けるほか、マクラーレンの本拠地にある高度なドライビングシミュレーターを体験できるなど、ソフト面の充実ぶりでも注目を集めることとなった。
さらに12Cの後継モデルである650Sを投入すると、これをベースにした高性能版の675LTを開発。12C、650S、675LTの3モデルはスーパーシリーズと名付けられ、マクラーレンロードカーの奔流と位置づけられることになった。
●2013年 P1
3.8L、V8ツインターボ+モーター
システム出力916ps/91.8kgm
発売当時価格9661万5000円
●2013年 P1GTR
3.8L、V8ツインターボ+モーター、エンジン
800ps/モーター200ps
58台限定生産、価格約4億円
●2014年 650Sクーペ/スパイダー
3.8L、V8ツインターボ(650ps/69.1kgm)
発売当時価格3400万円(スパイダー)
●2015年 675LTクーペ/スパイダー
3.8L、V8ツインターボ(675ps/71.4kgm)
発売当時価格4353万円(クーペ)
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