2022年3月9日に欧州市場で世界初公開されたマツダ「CX-60」。その注目の新型SUVが4月7日に日本プレミアされ、詳細が判明した。
マツダの生き残りをかけた新たなる一手、いわゆる「ラージ商品群」と呼ばれるフロントエンジン後輪駆動車のラインナップの第1弾となるのがCX-60で、「走る歓び」と「環境・安全性能」を大幅に進化させたミドルサイズSUVとなっている。
日本発売時にラインナップされるパワートレーンは4種類。
・2.5L 直列4気筒ガソリンエンジン(188ps/25.5kgm)
・2.5L 直列4気筒ガソリンエンジン+モーター(PHEV、327ps/51.0kgm)
・3.3L 直列6気筒ディーゼルターボ(231ps/51.0kgm)
・3.3L 直列6気筒ディーゼルターボ+モーター(マイルドHV、254ps/56.1kgm)
ガソリン、ディーゼルともにマツダ渾身の最新技術が盛りだくさんで、「e-SKYACTIV PHEV」はマツダ初のプラグインハイブリッドシステムとなる。
日本での販売開始は、2022年初秋を予定。価格については、英国マツダで4万3950~4万8050(約712万~778万円 ※1ポンド:162円で計算)となっているが、日本仕様の価格については現時点では未発表だ(試乗レポート後半で気になる価格情報もあり!)。
今回は、日本プレミアされたCX-60の開発試作車に最速試乗することができたので、注目の走りと技術を徹底解剖していきたい! 試乗したのは、クリーンディーゼルとPHEVの両モデルで、試乗ステージは山口県の美祢試験場(元MINEサーキット)だ。
文/西村直人
写真/MAZDA
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