F1技術搭載のハイブリッドSUV!! ルノー最注目SUV「アルカナ」 その出来や如何に?

F1技術搭載のハイブリッドSUV!! ルノー最注目SUV「アルカナ」 その出来や如何に?

 2022年5月26日にルノーから5ドアクーペSUV「アルカナ」が販売開始となった。欧州ではルノー車の中でメガーヌの次に人気となっている、注目のモデルだ。

 アルカナに搭載されたハイブリッドシステム「E-TECH HYBRID」はF1のノウハウが使われ、なんとドッグクラッチが採用されている。「E-TECH HYBRID」って何? ドッグクラッチって何? という方はぜひ読んでみてほしい。自動車評論家 吉川賢一氏が解説・試乗チェック。

※本稿は2022年5月のものです
TEXT/吉川賢一、PHOTO/森山良雄
初出:『ベストカー』2022年6月10日号

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■F1にも使われる「ドッグクラッチ」ってナニ? 公道でどうなの?

ルノー アルカナ。搭載される「E-TECH HYBRID」は、F1で培ったノウハウを活用し、ルノーが独自に開発したハイブリッドシステム。1.6Lエンジンには、アライアンスエンジンのHR16を採用する
ルノー アルカナ。搭載される「E-TECH HYBRID」は、F1で培ったノウハウを活用し、ルノーが独自に開発したハイブリッドシステム。1.6Lエンジンには、アライアンスエンジンのHR16を採用する

 2022年5月26日より販売開始となるルノーの新型5ドアクーペSUV「アルカナ」。

 2021年3月の欧州での発売以降、期待を上まわる人気で、ルノー車のなかではメガーヌに次ぐ人気の、今注目のクルマだ。

 欧州では、1.3L直4ガソリンエンジンと補助モーターのマイルドハイブリッドも存在するアルカナだが、日本では429万円のR.S.ラインE-TECH HYBRIDの1グレードのみ。

 駆動方式はFFのみで、エンジン側に4つ、モーター側に2つのギアを持ち、電子制御で「ドッグクラッチ」をコントロールするマルチモードATを搭載。

 スタート時は100%モーターで発進、状況に応じてエンジンが始動し、モーターへの充電と駆動を行う。

 高速の合流などでパワーが必要な時は、エンジンとモーターの両方が駆動力となる。

 F1で実績のあるルノーが、F1のノウハウを盛り込んだというE-TECH HYBRID。

「F1のノウハウ」とは、メインモーターとハイボルテージスターター兼ジェネレーター用モーター(HSG)、そしてエンジンを繋ぐトランスミッションに、電子制御のドッグクラッチを採用したこと。

 シフトチェンジの際の衝撃を吸収するクラッチやシンクロナイザーを持たないので小型軽量化が可能で、ダイレクト感に優れたフィーリングとなるが、衝撃や異音が出やすい。

 しかし試乗してみると、異音もなく、滑らかに作動する。

 国産ストロングハイブリッドと何ら変わりない水準で、緩加速から強めの加速まで、スムーズに変速していく。低いギアで引っ張ることも少なく、次々に変速していく様子は期待どおりだ。

 シフトダウン時には、「カシャ」という音が聞こえるシーンもあったが(ドッグギアが噛みあう時に鳴る音と推測)、それもF1由来といわれれば許容できる。

 メカが好きなドライバーであれば好きな音なんじゃないだろうか。

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