■ライバルを気にする必要なし! ルノーらしさを感じられる仕上がり
ハンドリングや直進性も良好で、視界もよく、運転はしやすい。
215/55R18サイズのKUMHOタイヤを装着していたが、段差の突き上げも少なく、後席でも快適な乗り心地だ。
後席は、頭上スペースコブシ1個未満と多少窮屈だが、多人数用途のSUVではないので、問題にはならないだろう。
E-TECHと同じストロングハイブリッドといえば、日本メーカーが現時点世界一の完成度を誇る。
アルカナが、強力ライバルひしめく日本で、欧州同様に人気車となるかは不透明だが、このアルカナで、国産ライバルたちとガチンコで戦う必要はないと思う。
既存のルノーファンへ確実にアルカナを届け、そのうえで、ルノー車ならではの「凄み」と「感動」を味わってもらうことが最優先だ。
ルーテシアやキャプチャー、メガーヌなど、本命のルノー車にE-TECHのプラグインハイブリッドを搭載し、日本導入された時こそ、ルノーの躍進が始まる時。
ルノーの今後に期待だ。
●ルノー アルカナ 主要諸元
・全長:4570mm
・全幅:1820mm
・全高:1580mm
・ホイールベース:2720mm
・車両重量:1470kg
・エンジン:直4DOHC+モーター
・排気量:1597cc
・最高出力:94ps/5600rpm
・最大トルク:15.1kgm/3600rpm
・モーター最高出力(メイン):49ps/20.9kgm
・モーター最高出力(サブ):20ps/5.1kgm
・WLTCモード燃費:22.8km/L
・価格:429万円
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