2023年4月にワールドプレミアされた歴代6代目モデルとなるW214型メルセデスベンツ新型Eクラス。さっそく海外試乗でその真価を試した自動車ライター、渡辺敏史氏からのレポートをお届けしよう!
文/渡辺敏史、写真/メルセデスベンツ
■新型Eクラスのコンセプトは「伝統と先進の新たなる架け橋」
現在は膨大なラインナップの整理を始めたようにも窺えるメルセデスベンツだが、その顔ぶれにおいての中軸といえばC・E・Sクラスであることに異論を挟む人は少ないだろう。とあらば、Eクラスはいってみれば、そのまん真ん中、軸心のメルセデスということになる。
その歴史はEクラスを名乗り始めてからの年数でも約30年、オーナードリブンとショーファードリブンの両用途をカバーするサルーンとしての位置づけでみるなら第2次大戦後70年以上の年月が数えられる。
メルセデス自身はそのルーツが1936年からのW136型にあるとしているから、彼らにとってもEクラスが精神的支柱であることは間違いない。
そんなクルマのフルモデルチェンジゆえ、彼らの気合の入り方も相当なものだろう。W214型となる新型Eクラスのコンセプトは「伝統と先進の新たなる架け橋」だという。
■ついに全幅は1880mmにまで大型化!
伝統の側面を最も端的にみてとれるのは、現行のCクラスやSクラスとも相通じる3ボックスサルーンのフォルムだろう。ヘッドライトのグラフィックは2000年前後にメルセデスがデザインランゲージとして積極的に用いていたツインビームフェイスのオマージュも感じさせる。
そのヘッドライト部とグリル部の間が黒く繋げられているところは、メルセデスのBEV向けサブブランドであるEQシリーズとの連続性を意識しているとのことだ。テールランプはスリーポインテッドスターモチーフの光源が灯るが、これを遊び心ととるかやり過ぎとみるかは好みによるところだろう。
Eセグメント系モデルの大型化は今に始まった話ではないが、新しいEクラスも全長は辛うじて5mを切るものの、全幅は1880mmとなった。こうなると都市部での機械式駐車場などでは不自由を感じることもあるかもしれない。
一方、ホイールベースも20mm伸ばされており、そのぶん前後席間などのスペースは余裕が感じられるようになった。ちなみにトランク容量は前型と同じ540Lを確保する。
コメント
コメントの使い方車体価格の表示が無い。
これでは購入を思索すりは余地も無く、単に話題性を狙った、どこにでもあるコラムと同じ。
日本での価格が未定なら、先行販売される国の価額を換算した、何かしらの表示があっても良いのではないか。
もっと踏み込んだ記事にするべき。
新型5シリーズもデザインが。。。。。
BEVモデル前提でボディーが厚くなってしまうので
顔面をこねくり回して無理やり辻褄を合わせた結果なのでしょうけど、
ドイツ御三家のデザインはどこに向かいたいのか謎すぎます。
「Sクラスを買ってね!」ていうデザインですな…。ベンツに限らんが、新世代ドイツ車は中国市場を意識しすぎてデザインが醜すぎる。