車高44mmアップにド迫力オーバーフェンダー!! オフロードもイケるウラカン「ステラート」はこれぞスーパーカーだ!

■誰もが同感! 出迎えた監視員の「Bella macchina!」

青銅器時代に建設された当時貴重だった塩をアルプスを越えて内陸部まで運ぶための陸路を走る。専用ルーフラックには塩ならぬスペアタイヤを搭載する
青銅器時代に建設された当時貴重だった塩をアルプスを越えて内陸部まで運ぶための陸路を走る。専用ルーフラックには塩ならぬスペアタイヤを搭載する

 さらにラリーのスペシャルステージのような場面で、ステラートはスロットルをちょっと踏み込めばコントロールの効いたテールスライドでコーナーをクリアする。もちろん、この時は車載のLDVI(電子制御ボディコントロール)がESPを適正に介入させ、常に正しい姿勢を保たせている。

 また、下山してオンロードコースへ戻ると、ステラートは何事もなかったようにスーパースポーツカーへ戻った。そのポテンシャルは、最高速度は260km/hに抑えられているが、0-100km/hは3.4秒、200km/hまでは9.8秒でこなす。驚いたことにオンロードでの取り回しはSTOより尖っておらず、乗り心地も快適だ。

 2日間にわたっておよそ200kmの登山路を走るツアーは無事に終わった。帰り道で納得したように「ベッラ・マッキナ!」(編註:ここでは「凄いクルマだ!」の意か)と叫んだ例の監視員の笑顔が印象的だった。

 このウラカン ステラ―トはまさにオン・オフで楽しめる本当の意味での「スーパーカー」だった。ただし日本での価格は約3116万円。しかも、世界限定の1499台はすでに完売に近いらしい。

■ウラカンの後継車はある?

 プラットフォームを共有するアウディR8の生産中止に伴ってウラカンの去就が危惧されたが、2024年には独自のカーボンボディを持った後継モデルが登場する。

 搭載予定のパワープラントは基本的には先に発表されたレヴエルトと同じPHEVレイアウトだが、V8ビターボエンジンとモーターに8速ATを組み合わせたユニットである。

(木村好宏)

●ランボルギーニ ウラカン ステラート 主要諸元
・全長×全幅×全高:4525×1956×1248mm
・ホイールベース:2629mm
・車両重量:1476kg
・エンジン:V型10気筒
・総排気量:5204cc
・最高出力:610ps/8000rpm
・最大トルク:57.1kgm/6000rpm
・トランスミッション:7速ツインクラッチ
・タイヤサイズ:(F)235/40R19 (R)285/40R19
・駆動方式:4WD

【画像ギャラリー】小粋なイタリアンジョーク!? いやいや大マジメ!! ランボルギーニがアルプスの急峻な山道を走る!!(24枚)画像ギャラリー

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