■オヤジ殺しになりそうな8ATモデル
続いてGR-DATを試す。
ナニを隠そう走り出す前まで興味ありませんでした。8速のトルコンATをスポーツモデル用にセットアップしただけと聞いたからだ。
AT免許の人も乗れるGRヤリスくらいのイメージで走り出すと、ナニコレ! 猛烈に速くて楽しいじゃありませんか!
そういえばモリゾウさんが「プロのレーシングドライバーでなければATのほうが速い」と言っていましたね。
その言葉を100%納得できた。簡単に言えば、ステアリング操作と、前後の荷重移動にすべての神経を集中できるのだった。
シフト操作をすることで荷重移動は少しルーズになるし、ステアリング操作だって甘くなる。
ところがDレンジのまま走れると、自分で考えられるような荷重のかけ方や、ラインのコントロールができてしまう。目からウロコがばりばり落ちるような発見でございました。
サーキットの後、グラベルコースでもATに試乗したのだけれど、一段と驚く!
グラベルラリーはさまざまなコーナーがあるため、どのギアにしたらいいのか迷う。もちろんプロドライバーならベストチョイスができる。
私らのレベルだと成功率80%といったイメージ。しかしATだと成功率95%くらいに上がるから素晴らしい。ドライバーは狙ったラインをトレースして荷重移動すればOK!
ATのGRヤリスならラリーに出てもマニュアルよりずっと速く走れる“気”がしてきた。
このクルマでニュージーランドやタイの高速グラベルラリーなんか走ったら、どんなに楽しいことか! 新しいクルマの楽しさが見えてきちゃった感じ。
困ったことにお正月にGRヤリスのATでラリーに出た夢まで見てしまいました。それくらい楽しくてインパクトは特大! 今春の発売が待ち遠しい!
この歳になって新しいクルマの世界を見せられてしまいました。
現行を10点にすると新型は何点?
・加速性能:12点
・ブレーキ性能:12点
・ハンドリング:12点
・シフトフィール:14点
・モータースポーツお勧め度:30点
コメント
コメントの使い方