アンチラグ制御搭載でゴキゲンに!! プロドライバー以外は8ATモデル一択か!? GRヤリス大幅改良モデル試乗

■オヤジ殺しになりそうな8ATモデル

オフロード走行ではステアリングとブレーキ操作に集中できる8ATのほうがMTよりも速いし楽しいと納得
オフロード走行ではステアリングとブレーキ操作に集中できる8ATのほうがMTよりも速いし楽しいと納得

 続いてGR-DATを試す。

 ナニを隠そう走り出す前まで興味ありませんでした。8速のトルコンATをスポーツモデル用にセットアップしただけと聞いたからだ。

 AT免許の人も乗れるGRヤリスくらいのイメージで走り出すと、ナニコレ! 猛烈に速くて楽しいじゃありませんか!

 そういえばモリゾウさんが「プロのレーシングドライバーでなければATのほうが速い」と言っていましたね。

 その言葉を100%納得できた。簡単に言えば、ステアリング操作と、前後の荷重移動にすべての神経を集中できるのだった。

 シフト操作をすることで荷重移動は少しルーズになるし、ステアリング操作だって甘くなる。

 ところがDレンジのまま走れると、自分で考えられるような荷重のかけ方や、ラインのコントロールができてしまう。目からウロコがばりばり落ちるような発見でございました。

 サーキットの後、グラベルコースでもATに試乗したのだけれど、一段と驚く!

 グラベルラリーはさまざまなコーナーがあるため、どのギアにしたらいいのか迷う。もちろんプロドライバーならベストチョイスができる。

 私らのレベルだと成功率80%といったイメージ。しかしATだと成功率95%くらいに上がるから素晴らしい。ドライバーは狙ったラインをトレースして荷重移動すればOK!

 ATのGRヤリスならラリーに出てもマニュアルよりずっと速く走れる“気”がしてきた。

 このクルマでニュージーランドやタイの高速グラベルラリーなんか走ったら、どんなに楽しいことか! 新しいクルマの楽しさが見えてきちゃった感じ。

 困ったことにお正月にGRヤリスのATでラリーに出た夢まで見てしまいました。それくらい楽しくてインパクトは特大! 今春の発売が待ち遠しい!

 この歳になって新しいクルマの世界を見せられてしまいました。

GRヤリススペック比較(GR-DATのエンジンスペックはMTと同じ)※GR-DAT(8AT)の車重は1300kg
GRヤリススペック比較(GR-DATのエンジンスペックはMTと同じ)※GR-DAT(8AT)の車重は1300kg

現行を10点にすると新型は何点?
・加速性能:12点
・ブレーキ性能:12点
・ハンドリング:12点
・シフトフィール:14点
・モータースポーツお勧め度:30点

【画像ギャラリー】圧倒的2ペダル優位!? AT追加で走りの魅力爆上がりの新型GRヤリスをチェック(24枚)画像ギャラリー

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