ほんとに875ccなの!? シンプル&絶妙なデザインにメロメロ 3代目フィアットパンダ一番乗り試乗プレイバック

■ヤングファミリーに聞いてみた

 今回のニューパンダのターゲットユーザーはファミリーだという。特に小さい子供をもったファミリーだということで、現在、5歳と1歳の2児をもつKさん一家に聞いてみた。

「ちょうど、クルマを買おうか迷っているところなんです。候補はミニクラブマンかVWビートル。国産車も燃費がいいので考えていたのですが、やはりデザインというか、スタイルで輸入車のほうがいいかな、と。でもこのパンダもいいですね。走っても楽しそうだし、875ccというのが信じられないくらいのパワー感ですよね」

 ご主人はこうニューパンダについて説明してくれた。奥様は、

「ミニにしても、ビートルにしても中古車でいいっていってるんですけど、どうも新車がほしいらしくて。パンダだったら208万円ですむし、予算的にはちょうどいいと思います。ちょっと後ろの席が狭い気がしますが、燃費もいいっていうし、日本のクルマもこのくらいの排気量だと同じくらいの大きさだろうし」

 さすがに女性らしい視点でニューパンダを評価する。デザインに関しては、Kさん一家も異論なし。インテリアの雰囲気も国産車とは違って気に入った様子だった。

■フィアット 3代目パンダ 主要スペック

・全長:3655mm
・全幅:1645mm
・全高:1550mm
・ホイールベース:2300mm
・重量:1070㎏
・エンジン:直列2気筒 インタークーラーターボ
・排気量:875cc
・最高出力:85ps/5500rpm(77ps/5500rpm)
・最大トルク:14.8kgm/1900rpm(10.2kgm/2000rpm)
・JC08モード燃費:18.4km/L
・価格:208万円

(写真、内容はすべてベストカー本誌掲載時のものです)

【画像ギャラリー】初代・2代目の画像もご紹介! 3代目フィアットパンダ試乗の様子をギャラリーでチェック!(11枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

こ、これは⁉ 新型パジェロの詳細情報から、新しいパジェロ像が見えてきた! 軽自動車フル乗車テストや、クロカンを街乗りでテスト! 結果が気になるテスト企画いっぱいでお届けします