VWが誇るプレミアムコンパクト、7代目ゴルフ。そのスポーツモデルである「GTI」試乗の様子をプレイバック。日本に導入が予定されている状況での本国・ドイツでの先行試乗。その手応えやいかに!?(本稿は「ベストカー」2013年6月26日号に掲載した記事の再録版となります)
文:編集部
■日本導入予定の新型ゴルフGTIに先行試乗!
1976年にデビューしてから過去6代、約37年にわたる歴史のなかで約190万台が販売されてきたゴルフGTI。身近なエントリースポーツカーの代名詞、「ホットハッチ」はこのゴルフから生まれたものだ。
思えば、現在40代になる担当も10代の頃、ゴルフIIのフロントグリルに入った赤いラインと燦然と輝くGTIバッジに憧れたものだ。
「当時は高くてとても買えなかった」と、そんな思いを抱きながらミュンヘン空港に降り立ち、ゴルフVII GTIの国際試乗会の会場に向かうと、ひと目でわかる強烈なオーラを放つゴルフVII GTIが10台ほど並べられていた。
【画像ギャラリー】ホットハッチの大定番ながら乗り心地も極上! 7代目ゴルフGTI試乗プレイバック(18枚)画像ギャラリー■エクステリア
ゴルフVI GTIでは黒いハニカムグリルの上下に1本の赤いラインが入っていたが、ゴルフVII GTIはハニカムグリルの下に赤いラインが入り、それが左右のバイキセノンヘッドライトの下のハウジングまで延長されているほか、ヘッドライト下の左右バンパーに黒い3本のスプリッターが入り、アグレッシブさが一段と増している。
さらにフロントフェンダーに取り付けられたGTIロゴ入りプレート、新デザインのアルミホイールと、ゴルフVIからの変化は大きなものだ。
■インテリア
伝統のタータンチェックもリデザインされ、ゴルフVI GTIで「ジャッキー」と呼ばれていたシート生地は「クラーク」に変更され、オプションでサイドおよびヘッドレストにアルカンターラ、サイドパネルに本革が選べるようになった。
■メカニズムのハイライト
エンジンは旧型と同様のEA888型と呼ばれる1L直噴ターボだが、直噴とマルチポイント噴射によるデュアルインジェクションシステムや、新設計のシリンダーヘッドと一体化された排気ガスの冷却方式、エンジン内部の摩擦低減などにより、最高出力が10ps、最大トルクが7.1kgm向上した110ps/35.7kgmとなった。
パワー&トルクをアップしながらも欧州複合燃費は6速DSG仕様でゴルフVIよりも14%燃費が向上し15.6km/Lとなり、GTIとして初めてユーロ6をクリアしている点はさすがだ。
ベースのノーマルゴルフが新世代の横置き用モジュラープラットフォームMQBを採用したことにより、ゴルフVII GTIもゴルフVI GTIに比べ車重は1ドア比で41kg軽量化され、ゴルフVIに用意されていたコーナリング内側の内輪にブレーキをかけて空転を抑え、アンダーステアを抑えるLSD、XDSもXDS+に進化。
さらにステアリングの舵角の大きさによってギアレシオが変わるプログレッシブステアリングを標準装備。
またオプションで選べる可変ダンパーのDCC(アダプティブシャシーコントロール)に加えてエンジン、トランスミッション、パワーステアリングなど統合制御する、ドライビングプロファイル機能が用意され、DCC付きは、ノーマル、スポーツ、エコ、そして、インディビジュアルモード(エンジン、シフト、ステアリングなど各部の制御を好みに応じて設定できる)に加えて、コンフォートモードも選択できる。
サスペンションはフロントがマクファーソンストラット、リアが4リンクと形式こそゴルフVI GTIを踏襲しているが、大幅な改良が加えられており、専用チューニングされたスポーツサスペンションにより、車高は15mm低くなっている。
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