愛車で夏の北海道へ行こう! 『密』を回避だ! マイカー&フェリーの旅【PR】

愛車で夏の北海道へ行こう! 『密』を回避だ! マイカー&フェリーの旅

 広大な大地、どこまでも続くまっすぐな国道。北海道にはドライバーを魅了してやまない道と風景がある。

 特に夏は最高のシーズンだ。北海道特有の湿度の低いカラッとした気候は過ごしやすく、美しい自然が堪能できるからだ。

 広い北海道を満喫するには、クルマが欠かせない。そこで、フェリーでの北海道旅行をおすすめしたい。

 新型コロナウイルス感染症を避けるには、何より『密』を避けたいが、公共交通機関を利用するとこれは難しい。

 しかしフェリーならば、移動中は愛車の中だ。フェリーの乗船はクルマへ乗ったままで可能(同乗者は別乗船)、雑踏をかき分けることはほぼない。さらに個室ならばプライベートな空間が確保できる。

  愛車との安全・安心の北海道旅行にカーフェリーで行ってみませんか!! 

文:ベストカーWeb編集部 写真:池之平昌信、中里慎一郎、Adobe Stock(GOTO YOSHIHIKO@Adobe Stock)【PR】


■出発地の茨城県大洗まで東京から約2時間

人気の観光スポットのひとつが大洗磯前神社。県指定文化財の本殿や大きな鳥居が特徴。家内安全、海上交通の守り神として知られる

 商船三井フェリーの「さんふらわあ」は茨城県の大洗と北海道の苫小牧を結んでいて、関東圏から北海道に行くには最適だ。東京から大洗港までは約2時間で到着する。

夕方便の乗船手続き時間は16時からなので、早めについて大洗観光もお勧め。密を避けたスポットであれば例えば景色も楽しめる「大洗磯崎神社」はいかがだろうか。旅行の安全祈願をするのもいい。

 また大洗マリンタワーでこれから乗る「さんふらわあ」を高所から眺めるのも面白い。

大洗マリンタワーはハーフミラーに覆われた三角形の建物。展望室まで登ると(有料)フェリー乗り場や海岸線を見渡せる素晴らしい景色が広がっている

 他にもできたての明太子を食べられる「めんたいパーク」や「大洗海鮮市場」などでお腹を満たすことも可能だ。

■快適なさんふらわあ さっぽろ/ふらの

 夕方便の「さんふらわあ さっぽろ/ふらの」は最新のハイブリッド推進装置を採用したフェリーだ。大洗から苫小牧までの所要時間は17時間45分。

 だがこの長旅も、快適に移動することができる。船内に入ると吹き抜けの広いロビーが迎えてくれる。ほかにも外部デッキなど開放的な空間でくつろぐことができる。

ゆっくりくつろげるプロムナードは2層吹き抜け構造の開放的なエリア
最大3人まで泊まれるプレミアムは、プライベートな旅を楽しめる
プレミアムには開放的な専用バルコニーがある。個室ならではだ
ドッグラン施設があり、愛犬と一緒に旅行に出かけることができるのがうれしい
夕方便「さんふらわあ さっぽろ/ふらの」自慢の展望浴場は海を見ながら入浴できる

 

■北の大地は愛車で移動中も楽しめる

ベストカーは2018年8月にデビューしたホンダCR-Vを商船三井フェリーで北海道まで運び、苫小牧~札幌エリアで試乗を行った

 今や世界的に人気のあるSUV。統計によれば2018年に販売された新車の36.4%がSUVであった。

 そんなSUVは、北海道を走るのに最良の選択肢だ。路面はスムーズな高速道路から荒れた道路までコンディションは様々だが、大きなタイヤとストロークのあるサスペンションにより快適な移動ができる。

北海道観光にグルメは欠かせない! 札幌市中央卸売・場外市場 北のグルメ亭では海の幸たっぷりのお得なメニューが楽しめる!

 ベストカーでは2018年にデビューしたホンダCR-Vを商船三井フェリーを利用して北海道まで運び、試乗を行った。

1.5L VTECターボエンジンは全長4605×全幅1855×全高1690mmとハリアーやフォレスターなどとほぼ同等のボディを余裕のトルクで走らせる。

 苫小牧から札幌まではあえて高速を使わず、国道を利用して千歳経由で北上。途中にある牧場の横では、牛と記念撮影。こんな風に愛車の写真を撮りながら移動できるのも、マイカーならではの利点だ。

さっぽろ羊ヶ丘展望台には有名なクラーク博士の像がある。駐車場完備なので、クルマで見に行きたい

 札幌市内でも様々な名所を巡った。札幌時計台、羊ヶ丘展望台、大倉山シャンツェなどなど。短時間での移動もクルマなら便利。札幌市中央卸売・場外市場では海鮮丼に舌鼓を打った。

 高速道路の整備された北海道では、苫小牧から札幌に出ることも容易。そして、小樽や富良野といった観光地へもすぐ移動できる。クルマならば限られた時間で多くの場所を訪れることができる。

マイカーならば札幌から小樽への移動も容易だ。美しい夜景は見ものだ(GOTO YOSHIHIKO@Adobe Stock)

 最新のスポットとしては苫小牧から近い白老町に2020年7月12日にオープンする予定の話題の「ウポポイ」でアイヌ文化に触れることもできる(予約等はホームページをチェックだ)。

 やはり北海道に行くならマイカーをおすすめしたい!

次ページは : ■新型コロナウイルス感染症の対策

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!