バッテリーEVやオフロードモデルも最初から設定!? オランダ・ダフが新世代の中型トラック「XB」を発表!!

バッテリーEVやオフロードモデルも最初から設定!? オランダ・ダフが新世代の中型トラック「XB」を発表!!

 オランダのDAFが新世代の中型トラック「XB」を発表した。日本市場では展開されていないものの、海外市場では日本車と競合することの多いクラスだ。このセグメントは都市部の集配送や特装系の用途が多く、最初からバッテリーEVモデルと建設系のオフロードモデルを設定している。

 大型車を含めてDAFが1年半をかけて進めきたラインアップの刷新は、これで一段落となりそうだ。

文/トラックマガジン「フルロード」編集部
写真/DAF Trucks N.V.

「中型トラック」に相当する新世代の集配送用トラック

バッテリーEVやオフロードモデルも最初から設定!? オランダ・ダフが新世代の中型トラック「XB」を発表!!
新世代の中型トラック・ダフXBのディーゼル車

 オランダの大手トラックメーカーで米国パッカーグループに属するDAF(ダフ)は2023年8月23日、新世代の集配送用トラック「ダフXB」を発表した。車両総重量(GVW)で言うと7.5トン~19トンの車両で、日本の「中型トラック」に相当する。DAFの現行車では「ダフLF」が担っているクラスだ。

 新しいモデルシリーズでは、ディーゼル車に加えて最初からバッテリーEV(BEV)の設定があり、運送会社のゼロ・エミッション輸送への移行をサポートする。環境フットプリントの最小化と、クラス最高の効率・安全性・快適性を両立したという。

 DAFは先だって大型車の世代交代を完了しており、18カ月をかけて進めてきたラインアップの刷新は、これで一区切りとなりそうだ(フラッグシップ大型トラックは「XF」→「XG」および「XG+」、中~大型トラックは「CF」→「XD」、中型トラックは「LF」→「XB」へ)。

 集配送用トラックの新水準であり、地場輸送に最適なソリューションだというXBの概要は次の通りだ。

当初からBEVを設定
●BEVはGVW12,16,19トンのバリエーション
●航続距離は最大350km
●バッテリーは80%充電が40~70分
●専用の購入サポート、アドバイスとトレーニング、そしてパッカー製の充電器を用意

ディーゼル車はパッカーのPX-5/7高効率エンジンを搭載
●エンジンの馬力帯は124kW(170hp)から227kW(310hp)まで
●低回転からピークトルクを発揮し、燃費を向上
●「パワーライン」8段オートマチックトランスミッションを用意
●HVO燃料も使用可能(CO2排出量を90%削減)

安全性と快適性の新水準
●フルセットの先進運転支援システム(ADAS)を用意し、直接視界でも突出
●デイキャブ、エクステンドデイキャブ、スリーパーキャブを用意
●優れたアクセシビリティとクラス最高の操作性
●カスタマイズ可能なデジタルディスプレイも新型に

 また、建設セクター向けに255mmのグラウンドクリアランスと、25度のアプローチアングルを確保したオフロード仕様の「XBC」も準備している。

 ダフXBシリーズは2023年の第4四半期に量産を開始する予定で、都市部の地場輸送や特装車など、中型トラックによるあらゆるソリューションを提供する。

次ページは : 脱炭素を加速するXBエレクトリック

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…