バッテリーEVやオフロードモデルも最初から設定!? オランダ・ダフが新世代の中型トラック「XB」を発表!!

バッテリーEVやオフロードモデルも最初から設定!? オランダ・ダフが新世代の中型トラック「XB」を発表!!

 オランダのDAFが新世代の中型トラック「XB」を発表した。日本市場では展開されていないものの、海外市場では日本車と競合することの多いクラスだ。このセグメントは都市部の集配送や特装系の用途が多く、最初からバッテリーEVモデルと建設系のオフロードモデルを設定している。

 大型車を含めてDAFが1年半をかけて進めきたラインアップの刷新は、これで一段落となりそうだ。

文/トラックマガジン「フルロード」編集部
写真/DAF Trucks N.V.

「中型トラック」に相当する新世代の集配送用トラック

バッテリーEVやオフロードモデルも最初から設定!? オランダ・ダフが新世代の中型トラック「XB」を発表!!
新世代の中型トラック・ダフXBのディーゼル車

 オランダの大手トラックメーカーで米国パッカーグループに属するDAF(ダフ)は2023年8月23日、新世代の集配送用トラック「ダフXB」を発表した。車両総重量(GVW)で言うと7.5トン~19トンの車両で、日本の「中型トラック」に相当する。DAFの現行車では「ダフLF」が担っているクラスだ。

 新しいモデルシリーズでは、ディーゼル車に加えて最初からバッテリーEV(BEV)の設定があり、運送会社のゼロ・エミッション輸送への移行をサポートする。環境フットプリントの最小化と、クラス最高の効率・安全性・快適性を両立したという。

 DAFは先だって大型車の世代交代を完了しており、18カ月をかけて進めてきたラインアップの刷新は、これで一区切りとなりそうだ(フラッグシップ大型トラックは「XF」→「XG」および「XG+」、中~大型トラックは「CF」→「XD」、中型トラックは「LF」→「XB」へ)。

 集配送用トラックの新水準であり、地場輸送に最適なソリューションだというXBの概要は次の通りだ。

当初からBEVを設定
●BEVはGVW12,16,19トンのバリエーション
●航続距離は最大350km
●バッテリーは80%充電が40~70分
●専用の購入サポート、アドバイスとトレーニング、そしてパッカー製の充電器を用意

ディーゼル車はパッカーのPX-5/7高効率エンジンを搭載
●エンジンの馬力帯は124kW(170hp)から227kW(310hp)まで
●低回転からピークトルクを発揮し、燃費を向上
●「パワーライン」8段オートマチックトランスミッションを用意
●HVO燃料も使用可能(CO2排出量を90%削減)

安全性と快適性の新水準
●フルセットの先進運転支援システム(ADAS)を用意し、直接視界でも突出
●デイキャブ、エクステンドデイキャブ、スリーパーキャブを用意
●優れたアクセシビリティとクラス最高の操作性
●カスタマイズ可能なデジタルディスプレイも新型に

 また、建設セクター向けに255mmのグラウンドクリアランスと、25度のアプローチアングルを確保したオフロード仕様の「XBC」も準備している。

 ダフXBシリーズは2023年の第4四半期に量産を開始する予定で、都市部の地場輸送や特装車など、中型トラックによるあらゆるソリューションを提供する。

次ページは : 脱炭素を加速するXBエレクトリック

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!