今度こそ「ディーゼル車禁止令」となるのか!? 欧州当局がトラック・バス・トレーラのCO2排出量規制で暫定合意

今度こそ「ディーゼル車禁止令」となるのか!? 欧州当局がトラック・バス・トレーラのCO2排出量規制で暫定合意

 欧州のEU理事会とEU議会は大型車の新しいCO2排出量規制で暫定合意した。欧州委員会が昨年提案した基準を両者が受け入れた形で、最終決定前ではあるが「2040年までに大型トラックの排出量を90%削減する」など、非常に厳しい規制が欧州の既定路線となった。

 他に「eトレーラ」の定義の明確化や、排出量アセスメントの方法論などでも合意した。バイオ燃料・合成燃料の扱いなど争点は残っているものの、「ユーロ7」排ガス規制では自動車業界に譲歩した手前もあり、CO2規制が事実上の「ディーゼル車禁止令」となる可能性もある。

文/トラックマガジン「フルロード」編集部
表/欧州自動車工業会
写真/Daimler・Iveco・DAF・MAN・Scania・Renault・Volvo・フルロード編集部

大型車のCO2基準で欧州当局が政治合意

今度こそ「ディーゼル車禁止令」となるのか!? 欧州当局がトラック・バス・トレーラのCO2排出量規制で暫定合意
ダイムラーの長距離輸送用BEV大型トラック「アクトロス600」。ゼロ・エミッションの大型車は相次いで登場している

 欧州連合(EU)理事会とEU議会は2024年1月18日、トラック、バス、トレーラなどの大型車(HDV)の、新しいCO2排出基準で暫定的な政治合意に達した。

 自動車分野からのCO2排出をさらに削減することを目的としており、2030年、2035年、2040年のそれぞれに目標値を設定する。EUが掲げている2030年の環境目標と、2050年までの環境ニュートラリティ実現に貢献することを目指している。

 また、欧州全域でゼロ・エミッション商用車のシェアを拡大するとともに、この分野でのEUのイノベーションと競争力を維持・推進することも目的になっている。

 両者は規制の適用範囲を拡大することでも合意しており、対象となるHDVは全てCO2排出量の認定を受ける必要がある。対象車種はトラックとバス、そしてトレーラで、トラックについては従来の「車両総重量(GVW)7.5トン以上」から、より小型車まで拡大する方針だ。

 いっぽう、適用が除外される車両もある。例えば次のような車両だ。

●少量生産車と鉱業・林業・農業用の車両
●軍用車両および消防車
●市民の保護、公共サービス・医療のために必要な車両

 ただし、ゴミ収集車やコンクリートミキサなどの特装車は後期ステージ(2035年)で規制対象となる。また、欧州委員会はGVW5トンのトラックまで範囲を拡大することを検討している。

 さらに、暫定合意はレトロフィット車(つまり従来車からゼロ・エミッション車へのコンバート)についても言及し、メーカー間でそうした移転が可能であるとした。こうした車両の市場での受け入れを図るため、レトロフィットHDVの普及促進にむけた調和のとれた規制のニーズを、欧州委員会が2025年までに調査する。

次ページは : 基準値と見直し条項

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!