日本から事実上撤退状態となっていたオランダ・ノーテブーム社の多軸トレーラが日本市場にカムバック!
世新建設運輸が導入したノーテブーム社製6軸伸縮式セミローローダー。写真は標準状態で2代全長は約11400mm。連結全長は一般的なウイングトレーラと同等の約13mだ
1段目のインナーフレームを伸ばした状態。荷台全長は約18800mmとなる
こちらは2段目も伸ばした状態で荷台全長は約26500mmとなる
荷台側面のエクステンドバーを引き出すことで荷台の幅を広げることが可能。荷台幅は標準時2740mmで、拡幅時(写真)は2990mm
油圧ペンドルアクスルは耐荷重性と走破性を両立。車軸ステア機能のステア角度は最大60度で、前に行くほど角度がゆるやかとなる設定
車高調整機能は荷台高の無段階調整が可能。床面地上高は標準時900mmで、最低時(写真)が780mm
こちらは最高時の写真。床面地上高は1280mmとなる
トラクタはスカニアR650(6×4)を組み合わせる。DC16型エンジンは最高出力650PSを発揮。キャブバックには便利な収納ボックスも備わる
グースネック上部はアオリ板を架装し備品入れに活用。アオリ板にはノーテブーム社、輸入を行なった日本ロジスティクスイノベーションのロゴが入る
無数の車軸が一斉に動く。巨大でありながら精密な機械を見ていると気持ちが昂ってくる