9月27日、カワサキが欧州で新型Z650RSを正式発表した。当Webの予想通りの姿で登場し、ベースにはネイキッドのZ650が使われている
正式発表されたカワサキZ650RS。こちらは空冷Z650のカラーリングを模したキャンディエメラルドグリーン。タンクの金と黄緑のラインも再現している
こちらはメタリックスパークブラックで、1970年代風のラインが施されている。空冷Z650にはないZ650RS独自のカラーとなる
メタリックムーンダストグレー×エボニーのツートーンカラーも用意。過去の様式にとらわれない今風のデザインも用意している
1976年に登場した元祖Z650。空冷並列4気筒エンジンは652ccで64PSを発揮。Z1よりも20kgほど軽量だったこともあり、ザッパーと呼ばれた
Z650RSのベースになったのは、ネイキッドモデルの水冷Z650。エンジンや骨格は基本を踏襲しているが、Z650RSの方が2kg軽量となる
180度クランクの並列2気筒エンジンは68PS/8000rpmで最高出力は水冷Z650と同じ。シャープで軽快な吹け上がりが定評のパワーユニットだ
レトロスタイルとはならなかったショートタイプのマフラー。ヒートガードの形状がZ650と異なるがマフラー本体は同一と思われる。排ガス規制ユーロ5に準拠
フロントフォークは径41mmの正立フォークのままとなる。への字形スイングアームは水冷Z650を踏襲するが、シートレールはRSのスタイル実現のため専用設計となる
Z900RSと同デザインのワイヤースポーク風キャストホイールを採用。径300mmのブレーキディスクは水冷Z650のペタルタイプから真円タイプとしている
リアホイールも20本スポークデザインを採用するが、タイヤサイズはZ900RSより細い160/60ZR17サイズとなる
ヘッドライトはクラシックスタイルのネイキッドらしく丸目を採用しつつフルLEDタイプに。ウインカーも細身のLEDだ
アナログのスピードとタコメーターの間に液晶画面を設置するスピードメーターはZ900RSと構成は同じ。文字盤や表示デザイン、形状はZ650RS独自のものとなる
燃料タンクはスリムでスタイリッシュに仕上がっている。一方で容量は水冷Z650の15Lから12Lに減量されており、航続距離は犠牲になっている
見た目にスリムなタンク。ハンドルはグリップ部分が水冷Z650より50mm高く、30mm手前に変更されており、リラックスしたライディングポジションを実現する
テールカウルに楕円のテールランプをセットするのはZ1スタイルの定番。光源はLEDだが、電球のように発光するのがこだわり
ダブルシートを採用。シート高は欧州は820mmだが、アジア地域では800mmとされる。水冷Z650の790mmより10mm高くなっている
真正面から見ると2気筒ならではのスリムさが分かる。丸目の端正なネイキッドスタイルが際立つ
リアビューは楕円のテールランプにZ1スタイルのテールカウルがポイント。ハンドルは高めだ