カワサキがミニカー「ノスリス」発売! エンジンは捨ててもまさかの名車NinjaのDNAを注入!

カワサキがミニカー「ノスリス」発売! エンジンは捨ててもまさかの名車NinjaのDNAを注入!

 スポーツバイクで名高いカワサキが電動の3輪ビークル「ノスリス(noslisu)」を発売。普通免許で乗れる小型特殊自動車(ミニカー)扱いのフル電動車と、免許不要の電動アシスト自転車「NB-01」をラインナップし、即完売と大人気だ。

 ここでは、開発責任者インタビューに加え、他社製コミューターとの対比を交えつつ、カワサキが提案する“ラストワンマイル”の可能性を探ってみた。

文/沼尾宏明、写真/和歌山利宏、KAWASAKI、YAMAHA 、glafit

【画像ギャラリー】カワサキの提案するラストワンマイルは予想外のミニカーという回答


エンジン付きで開発するも「女性が乗ってくれなかったので」電動にシフト

 ノスリスを開発したのは、趣味性の高さで知られるバイクメーカーのカワサキ。それだけに実は元々、ノスリスは「エンジン付きのバイク」として開発されていた。

 開発責任者の石井さんは、エンジニアとしてバイク関連の様々な仕事に携わるうち、将来技術開発も担当。その際、3輪や4輪など様々な乗り物を試作するうちに、冒頭のような声を街で聞く機会があった。そこで、「もっとたくさんの人が気軽に乗ってもらえるモノを作りたいと思うようになった」という。

 当初、独自のフロント2輪機構は、125ccクラスのエンジン付きで開発。試作車の出来は悪くなかったものの、社内の試乗会では「女性が乗ってくれなかった」のだ。「もっと乗るためのハードルを下げる必要があると感じ、バイクから電動アシスト自転車とフル電動車にシフトしました」。

 こうして2020年9月、新しいビジネスアイデアを公募する社内制度にノスリスを提案。記念すべき第1号に選ばれた。

ノスリスの開発メンバー。写真右が開発責任者の石井宏志さん(川崎重工業)。5月12日にクラウドファウンディングのMakuakeで発売するや、限定100台(フル電動50台、電アシスト50台)が初日に完売した
ノスリスの開発メンバー。写真右が開発責任者の石井宏志さん(川崎重工業)。5月12日にクラウドファウンディングのMakuakeで発売するや、限定100台(フル電動50台、電アシスト50台)が初日に完売した
フル電動仕様のNB-01(32万円)。ナンバープレートのほか前後ライト、ウインカーを備える。トレッド幅が500mm超のため小型特殊自動車(ミニカー)扱いで、運転には同免許か普通免許が必要
フル電動仕様のNB-01(32万円)。ナンバープレートのほか前後ライト、ウインカーを備える。トレッド幅が500mm超のため小型特殊自動車(ミニカー)扱いで、運転には同免許か普通免許が必要
免許不要で乗車できる、電動アシスト自転車のNB-01(27万円)。前カゴを上部に設置することで、前輪の左右幅を狭め、法規的に自転車道などの走行を可能にしている
免許不要で乗車できる、電動アシスト自転車のNB-01(27万円)。前カゴを上部に設置することで、前輪の左右幅を狭め、法規的に自転車道などの走行を可能にしている

次ページは : 独自のシンプル軽量システムで、価格は30万円前後

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