長く続く下り坂に要注意。平坦な道路と同じ感覚でフットブレーキばかり使っているとどうなる?
長く下り坂が続くところでは、このような緊急避難所が道路わきにかならず設置されている。できる限りここを使う事態は避けたいところだが、そのような事態になってしまったときのため、普段から対処法をイメージしておきたい
新型アクアのシフトレバー。長い下り坂では積極的にBボタンを使うようにしよう
長く続く下り坂ではエンジンブレーキとフットブレーキを併用したほうがいい。軽自動車でも同じことがいえる
アクセルペダル1つで加減速を可能にするアクアに採用された「快感ペダル」はトヨタ車初採用。Z、G、Xに標準装備。ペダルの踏み替え頻度を減らし、快適な走りが楽しめるほか、降坂時にもレスポンス良くしっかりと減速感が得られるため、車速の増加を抑制し安心して走行できる
PR:【期間限定】ガソリンが6ヶ月最大7円/L引き ≫
PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫
新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫