マツダ ロードスター(3代目)。言わずと知れたマツダ ロードスターの3代目。最近のクルマと違い、ドライバーの運転を過剰にサポートする電子デバイスは付いていないため、これを相棒とすれば真の運転技量を会得可能。もちろん「オープンエアの快感」も知ることになるだろう
マツダ ロードスター(3代目)。狙い目中古車相場:80万~140万円 このクルマで得られるもの:オープンエアの快感と秀でた運転技量
マツダ ロードスター(3代目)
マツダ ロードスター(3代目)
トヨタ 86/スバル BRZ(初代)。シンプルなFRレイアウトに低重心な水平対向エンジンを搭載した軽量スポーツ。そんなモデルのMT車をあえて選べば、若い世代の人間としてかなりの希少価値を獲得することに。もちろん「運動性能」の理解も促進される(写真はトヨタ 86)
トヨタ 86/スバル BRZ(初代)。狙い目中古車相場:110万~140万円 このクルマで得られるもの:「素直な運動性能」についての理解(写真はトヨタ 86)
トヨタ 86(初代)
トヨタ 86(初代)
スバル BRZ(初代)
スバル BRZ(初代)
スバル BRZ(初代)
スバル レヴォーグ(初代)。日本の道路に合ったサイズ感のスバル製ステーションワゴン。1.6Lターボと2Lターボの2種類があるが、2Lターボは最高出力300ps。「パワー=正義」という、この世の身も蓋もない真実を、身をもって体感できるだろう
スバル レヴォーグ(初代)。狙い目中古車相場:130万~150万円 このクルマで得られるもの:「パワー=正義」というある種の真理
スバル レヴォーグ(初代)
スバル レヴォーグ(初代)
三菱 デリカD:5。4WDモデルであればSUV並みの悪路走破性能を発揮する3列シートミニバン。ワイルドな週末を過ごすためには今、最適なクルマの一つ。デザインもいい
三菱 デリカD:5。狙い目中古車相場:100万~130万円 このクルマで得られるもの:ワイルドで豊かな週末
三菱 デリカD:5
三菱 デリカD:5
フォルクスワーゲン ゴルフ(先代)。実用ハッチバックにおける世界的定番の先代モデル。その乗り味は「グローバル基準」と言えるもので、今後海外ビジネスを進めていくうえでの参考にもなるはず
フォルクスワーゲン ゴルフ(先代)。狙い目中古車相場:80万~120万円 このクルマで得られるもの:「世界基準」という肌感覚
フォルクスワーゲン ゴルフ(先代)
フォルクスワーゲン ゴルフ(先代)
トヨタ プロボックスバン。商用バンだが、これをカスタマイズして乗用車として使うのが流行っている。商用車ゆえきわめて頑丈で、決してパワフルではないが、よく走る。これに乗れば「足るを知る」の精神が理解できる
トヨタ プロボックスバン。狙い目中古車相場:70万~100万円 このクルマで得られるもの:「足るを知る」の精神
トヨタ プロボックスバン
トヨタ プロボックスバン