レヴォーグらの追従型クルコンを試してみると…? 渋滞時はほぼ全自動に!?

レスポンス最高!! 一般道でも使えるスバルアイサイト

 続いてレヴォーグのACCを試す。

 機能的にはCクラスから渋滞時のハンドル制御機能を取ったものと考えればよい。65㎞/h以上の速度域になると、レーンキープアシストという「大雑把に車線の中央を走るような制御」をしてくれる。使ってると便利。

 ハンドルに軽く手を触れているだけで車線をキープしてくれるのだ。スバルのステレオカメラは非常に精度高く、情報処理能力も高い。

 ACCで重要なのが前方の状況を入手する『目』と、それを判断する『頭脳』の性能。アイサイトは世界最高の自動ブレーキ性能を持つだけあり、とにかくレスポンスいい。

 また、カメラを使っているのに逆光も平気。大雨など悪天候時もミリ波レーダーと大差ない能力を発揮する。スバルのACCに慣れると、高速道路だけでなく一般道であっても、“なし”ではいられないカラダになってしまう。

レヴォーグの追従型クルコン……■センサー:ステレオカメラ ■渋滞追従機能:○ ■ステアリング制御:65km/h以上で介入
レヴォーグの追従型クルコン……■センサー:ステレオカメラ ■渋滞追従機能:○ ■ステアリング制御:65km/h以上で介入

オデッセイのホンダセンシングは加減速に違和感

 オデッセイやステップワゴンに採用されているミリ波レーダー+単眼カメラをセンサーとして使うホンダセンシングは今回テストしたなかでは残念な結果となった。距離を測るためのレーダー性能が非常にキビシイ。

 人間の視力で言えば、0.1くらいなのかと思う。距離が近くなると正確に測距できなくなり、誤作動を防ぐため車速30㎞/hを下回るとACC機能がカットされ、自動停止はしない。

 また、先行車に接近していくときのブレーキも下手。先行車が普通に減速しているのに追突警報が出たりする。逆に先行車が普通に加速しても、まったく追いついていけない。この性能はACCとしてはやはりきびしい。自動ブレーキ機能のオマケくらいに思っておけばよい? 

 以上、同じ追従型クルコン=ACCでも性能的にまったく違うことを認識していただきたい。

オデッセイの追従型クルコン……■センサー:ミリ波レーダー&単眼カメラ ■渋滞追従機能:×(30km/h以上でないとクルコンは作動しない) ■ステアリング制御:なし(※レーン逸脱時は若干のアシストあり)
オデッセイの追従型クルコン……■センサー:ミリ波レーダー&単眼カメラ ■渋滞追従機能:×(30km/h以上でないとクルコンは作動しない) ■ステアリング制御:なし(※レーン逸脱時は若干のアシストあり)

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