日本向けモデルに初搭載の2Lエンジンはどうだ?
■2Lのエンジンサウンド
個性的なルーフと並んでRFの大きな特徴は、2Lエンジンを搭載している点。
まずはそのエンジン音をお聞きいただこう。
室内で感じる音は、エンジン音を増幅させるインダクションサウンドエンハンサーの効果もあって「1.5Lエンジンより低くて太い」印象。
対して上記の装置がない1.5Lエンジンは、もう少し高めで軽快なエンジンサウンドという印象だ。皆さんはどっちが好み?
■気になる実燃費は?
今回距離約40km、首都高を7割、頻繁にストップ&ゴーがある一般道を約3割という割合で燃費を計測してみた。
気になる結果は、18.2km/L。カタログ燃費を上回る優秀な数値を記録した。
実際に乗ってみると、筆者の愛車「S」と比べ、100kg程度重くなっていることもあり、パワーはそれほど感じない。
しかし、2000〜3000回転ほどの日常でもよく使う領域でトルクの厚みを感じ、全域で扱いやすさが増している印象だ。
オープンカーを所有していても、実際に屋根を開ける機会はそれほど多くないのが現実。
今回、試乗して最も実感したのは、屋根を開けても閉めても快適にゆったりと走れ、オープンカーを手軽に楽しめるというロードスターRFのキャラクターだ。
あとは、ソフトトップと比べると高い価格に満足できるかどうか? というのが、ロードスターRF購入のポイントになるのではないだろうか。
ロードスターRF(RS)
- 全長×全幅×全高:3915×1735×1245mm
- ホイールベース:2310mm
- 車重:1100kg
- エンジン:1997cc直4DOHC
- 最高出力:158ps/6000rpm
- 最大トルク:20.4kgm/4600rpm
- タイヤサイズ:205/45R17
- JC08モード燃費:15.6km/L
- 価格:373万6800円
ロードスター(S)
- 全長×全幅×全高:3915×1735×1235mm
- ホイールベース:2310mm
- 車重:990kg
- エンジン:1496cc直4DOHC
- 最高出力:131ps/7000rpm
- 最大トルク:15.3kgm/4800rpm
- タイヤサイズ:195/50R16
- JC08モード燃費:17.2km/L
- 価格:249万4800円
コメント
コメントの使い方