ロードスターRFは“開けても閉めても”魅力的なのか!? 動画

日本向けモデルに初搭載の2Lエンジンはどうだ?

 ■2Lのエンジンサウンド

 個性的なルーフと並んでRFの大きな特徴は、2Lエンジンを搭載している点。

 まずはそのエンジン音をお聞きいただこう。

 室内で感じる音は、エンジン音を増幅させるインダクションサウンドエンハンサーの効果もあって「1.5Lエンジンより低くて太い」印象。

 対して上記の装置がない1.5Lエンジンは、もう少し高めで軽快なエンジンサウンドという印象だ。皆さんはどっちが好み?

 ■気になる実燃費は?

 今回距離約40km、首都高を7割、頻繁にストップ&ゴーがある一般道を約3割という割合で燃費を計測してみた。

 気になる結果は、18.2km/L。カタログ燃費を上回る優秀な数値を記録した。

 実際に乗ってみると、筆者の愛車「S」と比べ、100kg程度重くなっていることもあり、パワーはそれほど感じない。

 しかし、2000〜3000回転ほどの日常でもよく使う領域でトルクの厚みを感じ、全域で扱いやすさが増している印象だ。

 オープンカーを所有していても、実際に屋根を開ける機会はそれほど多くないのが現実。

 今回、試乗して最も実感したのは、屋根を開けても閉めても快適にゆったりと走れ、オープンカーを手軽に楽しめるというロードスターRFのキャラクターだ。

 あとは、ソフトトップと比べると高い価格に満足できるかどうか? というのが、ロードスターRF購入のポイントになるのではないだろうか。

ロードスターRF(RS) 

  • 全長×全幅×全高:3915×1735×1245mm
  • ホイールベース:2310mm
  • 車重:1100kg
  • エンジン:1997cc直4DOHC
  • 最高出力:158ps/6000rpm
  • 最大トルク:20.4kgm/4600rpm
  • タイヤサイズ:205/45R17
  • JC08モード燃費:15.6km/L
  • 価格:373万6800円

ロードスター(S)

  • 全長×全幅×全高:3915×1735×1235mm
  • ホイールベース:2310mm
  • 車重:990kg
  • エンジン:1496cc直4DOHC
  • 最高出力:131ps/7000rpm
  • 最大トルク:15.3kgm/4800rpm
  • タイヤサイズ:195/50R16
  • JC08モード燃費:17.2km/L
  • 価格:249万4800円

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!