中国BYDが9月のミュンヘン自動車ショーで発表した「シール6DM-iツーリング」。同社初のツーリングワゴンで、なんと満タン1350kmも走れるPHEVだ。しかも本国価格は220万円~。ワゴンならではの使い勝手と、驚異的なコスパを兼ね備えた注目モデルである。
文:ベストカーWeb編集部/写真:BYD
【画像ギャラリー】中国ではなんと220万円で売ってるシール6をじっくり見て!(21枚)画像ギャラリーワゴンの王道にBYD流のカッコよさをプラス
シール6DM-iツーリングは、一目でわかる流麗なシルエットが特徴だ。海をモチーフにしたフロントマスク、ダブルウエストラインが描くサイドビュー、そして18インチ「フライングアックス(空飛ぶ斧)」ホイール。どこから見てもシュッとしていて、ツーリングワゴン=地味なんてイメージを一蹴する。
しかもラゲッジは675リットルから最大1535リットルまで拡大可能。電動テールゲートやルーフレールも標準で、アウトドアでも旅行でも大活躍だ。後席も広々、パノラマサンルーフまで装備されていて、家族や仲間と快適にロングドライブを楽しめる。
ちなみにこのシール6DM-iツーリング、本国中国では10万9800元から売っている。日本円にして約220万円。驚くべき価格だ。
航続1350kmの頼もしさ、日本導入の可能性は?
このクルマ最大の武器は、やはり航続距離。BYD独自のスーパーDMハイブリッド技術により、電気だけで100km走行可能で、ガソリンを使えば合計1350km走れる。燃費は1.7L/100kmと超低燃費、さらに0-100km/h加速8.5秒と走りも軽快だ。
安全装備も最新で、アダプティブクルーズコントロールやレーンキープアシスト、ドライバー疲労検知まで揃っている。加えてCarPlay/Android Auto対応やOTAアップデートも完備。長距離ツーリングも安心かつ快適にこなせる仕様だ。
シール6については同系のBEV版シールがすでに日本発売されているから、このツーリングもBEV版が上陸する可能性はある。
さらにBYDは2026年から日本市場にPHEVを投入予定だから(第1弾はシーライオン6が濃厚)、PHEVモデルの日本発売もないとはいえない。縮小傾向にあるツーリングワゴン市場に、新たな風を起こしてほしい!























コメント
コメントの使い方今の日本メーカーのデザインと違ったテイストですね。
マツダ・プレマシ―っぽくて、あれが好きだった人々には受けが良いんじゃないかなって思います。
BYDにこれ以上高い技術をつけられるのは、国産好きとして戦々恐々ですが、国産が一念発起するキッカケになるはずだ、と前向きに信じなきゃ、真の日本好きとは言えませんから。