【プリウスPHV公道試乗】標準プリウスより100万円高でも選ぶ価値はあるのか?


 EVモードでの走行距離が旧型の2倍超という68.2kmをマークするなど、PHVとしての基本性能が大幅に進化した新型プリウスPHV。

 しかしながら、価格は普通のプリウスよりも100万円程度高い。はたしてそれだけの魅力が新型PHVにはあるのか? 国沢光宏氏が試乗チェックした。

 文:国沢光宏/写真:池之平昌信
ベストカー2017年4月10日号


プリウスPHVの技術ポイントは?

 プリウスの数少ない弱点のひとつが「追い越し加速のレスポンス」である。街中走行時、アクセルを踏んだ直後はバッテリーの性能ぶんしかパワーを出せないのだ(エンジンかかってない状態)。

 現行モデルだとわずか50ps程度だという。これ以上の馬力が必要な時は、エンジンを始動して回転数を上げていかなければならない。なのでフル加速態勢になるまで2秒ほどかかってしまう。

 ところがプリウスPHVの場合、大きなバッテリーを搭載しているうえ、アクセル開度が大きい時は走行用モーター+発電機までモーターとして使い、エンジンが停止していても105psを引き出せる。

 追い越し加速がいいと言われる日産リーフに匹敵するパワーを瞬時に引き出せるのだった。乗るとハッキリわかる! レスポンスのよさをうたうノートe-POWERより一段と気持ちのいい加速であります。

 リーフと同じくヒートポンプ式の暖房を採用しているのもすばらしい! ふつうのプリウスだと暖気が吹き出すまで最短5分。

 充分暖まるまでは、さらにかかってしまう。近距離の移動だと到着したあたりで暖かくなる感じ。

 ヒートポンプ式なら2~3分で暖かい風が出てくるのだ。ECOカーの多くは冬場寒いけれど、プリウスPHVは短距離の移動だって快適に過ごせる。

デザインはノーマルプリウスよりも圧倒的にかっこいい!
リア周りはバックドアガラスにダブルバブルウィンドウを採用したのがデザイン上の特徴

充電&給電機能をどう評価する?

 プリウスPHVの充電方法は家庭用100Vと、電気自動車と同じ200V、そして急速充電の3タイプ。

 推奨は、2時間少々で満充電になる200Vのほうだ。夜間電力なら70円で50kmほど走れる電力を入れられる。ガソリンだと240円かかる距離が70円ということ。私はアウトランダーPHEVに乗っているけれど、電気って安いと思う。

 家庭用100Vは満充電まで14時間かかる。加えて夜間電力の契約をしていなければ、電気料金は210円。

 ガソリンとの価格差は30円しかない。あまり一般的な使い方じゃないかもしれない。急速充電も同じ。有料の充電施設だと1回の充電に300円以上かかり、走れる距離は240円のガソリンよりも少ない。

 ここまで読んで「なんのための急速充電機能なの?」と思うだろう。ウワサによれば近々行われるバージョンアップでプリウスPHVから家庭に給電ができるようになるらしい。

 停電しても家に電力を供給できるということ。停電が許されない生活環境にあるなら、プリウスPHVをプライベートの火力発電所として確保できるだろう。

縦型モニターの11.6インチカーナビを装備(Sを除く)するのもインパネ周りの大きな特徴。後席の広さは足元は広いが、頭上空間にはそれほど余裕はない

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