【プリウスPHV公道試乗】標準プリウスより100万円高でも選ぶ価値はあるのか?

プリウスと比べて走りはどうなのか?

 プリウスとの大きな違いは同等グレード比較で170kg重いこと。結果、絶対的な動力性能を比べてみるとプリウスより悪くなっている。

 ただ文頭に書いたとおり、エンジン停止時の出力が2倍もあるため、発進加速や街中でのドライバビリティは圧倒的にPHVが優勢。乗っていて楽しさを感じるほど。エンジン音もプリウスより静かだ。

 乗り心地についていえば、プリウスよりドッシリしており質感が高い。荒れた路面だってフラットライドなのだ。

 また、大きなウネリのある路面を通過するとプリウスは減衰力が低いため“アオられる”のだけれど、PHVで同じ場所を走っても気にならない。プリウスの上級モデルという雰囲気に仕上がっている。

 重いバッテリーをボディ後部の低い位置に搭載しているためなんだろう。コーナリングはアンダーステアが少なく、しかも踏ん張ってくれる。

 一般的なガソリン車と、コーナーを得意とする電気自動車の中間くらいの挙動なのだった。パワフルなモーター+エンジンを搭載すればスポーティモデルだって作れそう。GRMNに期待しておく。

プリウスPHVの価格に競争力はあるか?

 新型プリウスPHVの課題は、売れ筋となるであろう『Sナビパッケージ』で366万6600円という価格だ。

 ふつうのプリウスが存在しなければ納得できる値段かもしれない。されどプリウスの『S』にソコソコのナビを付けたって260万円。加えてプリウスの売れゆきが伸び悩んでおり、絶賛値引き中。ひと声20万円の三角マークを付けてくれる。

 対するPHVは9万6000円の補助金が出るけれど、約100万円も高いのだった。これだけ価格差があると基本的に同じクルマであるがゆえに、割高感が出てしまう。

 考えてみれば先代プリウスPHVも割高だと言われ売れなかった。ユーザーはこの価格差をどう考えるだろうか? 高いと感じるなら厳しい展開になりそう。

 逆にプリウスより圧倒的にカッコいいデザインや、上質な乗り心地、バランスのいいハンドリング、素直なアクセルレスポンスなどを評価してくれれば、面白い存在になってくれることだろう。

 現時点で予測が難しい。唯一言えるのは「お金持ちならプリウスより絶対PHVを買うべし!」でございます。満足度は高いと思う。

ルーフに量産車としては初めて大型ソーラーパネルを装備(S、Sナビパッケージにオプション設定。28万800円)したのも特徴
ルーフに量産車としては初めて大型ソーラーパネルを装備(S、Sナビパッケージにオプション設定。28万800円)したのも特徴

プリウスPHV S“ナビパッケージ” 主要諸元

  • 全長×全幅×全高:4656×1760×1470mm
  • ホイールベース:2700mm
  • 車両重量:1510kg
  • 駆動方式:FF
  • 乗車定員:4名
  • エンジン種類:1.8L 直列4気筒DOHC+モーター
  • エンジン最高出力:98ps/5200rpm
  • エンジン最大トルク:14.5kgm/3600rpm
  • モーター出力:72ps/16.6kgm、31ps/4.1kgm
  • 燃費:37.2km/L[JC08モード燃費]
  • タイヤサイズ:195/65R15(前後)
  • 車両本体価格:366万6600円[税込み]

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