eビターラだけじゃなくこっちも欲しい!! ヤリスクロス級BEV「アーバンクルーザー」が欧州で発売!

eビターラだけじゃなくこっちも欲しい!! ヤリスクロス級BEV「アーバンクルーザー」が欧州で発売!

 トヨタの電動コンパクトSUV「アーバンクルーザー」が欧州で発売された。スズキ eビターラの兄弟車だが、こちらはトヨタのハンマーヘッド顔がグッとくる。現地価格は約630万円と強気だが、日本導入の噂もあるだけに大いに気になる! いったいどんなクルマなのよ?

文:ベストカーWeb編集部/写真:トヨタ

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ヤリスクロス級サイズに本格BEVを詰め込んだ意欲作

トヨタの新型アーバンクルーザー
トヨタの新型アーバンクルーザー

 アーバンクルーザーは、欧州市場向けに投入されたBセグメントの電動SUVで、全長4285mm、全幅1800mm、ホイールベース2700mmというコンパクト&ワイドなボディを持つ。サイズ感はヤリスクロス級ながら、BEV専用プラットフォームを採用することでロングホイールベースを確保し、クラスを超えた室内空間を実現しているのがポイントだ。

 デザインテーマは「アーバンテック」。トヨタらしいハンマーヘッドフェイスを採用し、力強いフェンダーや下回りの造形でSUVらしさをしっかり主張する。最小回転半径は5.2mとされ、都市部での取り回しにも配慮されている。

49kWhと61kWhバッテリーで選べる航続距離

リアビューには兄弟車eビターラとの共通性も感じる
リアビューには兄弟車eビターラとの共通性も感じる

 パワートレインは49kWhと61kWhの2種類のバッテリーを設定。49kWhはFWDのみで航続距離344km、61kWhはFWDで426km、AWDでも395kmを確保する。

 バッテリーには耐久性とコスト面で有利なLFP(リン酸鉄リチウムイオン電池)を採用し、10年または100万km(!)で70%以上の容量を保証するプログラムも用意された。直流急速充電では10~80%まで約45分とされ、日常使いからロングドライブまで現実的な性能を備える。

 クルマ好きならご承知の通り、このアーバンクルーザーはスズキ eビターラと兄弟車の関係にあり、インドで生産されて欧州へ輸出されるモデルとなる。

広さとデジタルを両立した使い勝手重視の室内

デジタルメーターとセンターディスプレイ一一体型のインパネ回り
デジタルメーターとセンターディスプレイ一一体型のインパネ回り

 室内はロングホイールベースを活かした広さが自慢で、後席にはスライド機構を採用。足元スペースと荷室容量を自在に調整でき、最大で566Lのラゲッジ容量を確保する。

 インパネには10.25インチのデジタルメーターと10.1インチのセンターディスプレイを一体化したデジタルコクピットを配置。ワイヤレスのスマートフォン連携やMyToyotaアプリによる遠隔操作など、BEVらしい先進装備も抜かりない。

 SUVらしい高めの着座位置と良好な視界も、日常での扱いやすさに貢献する。

2万9995~3万6425ポンドの強気価格、その価値は?

日本導入を熱望!
日本導入を熱望!

 アーバンクルーザーのイギリスでの販売価格だが、グレードによって2万9995~3万6425ポンドがベース価格となる(※20%付加価値税と登録諸費用含む)。日本円にするとおよそ630万~765万円で、BセグメントのBEVとしては決して安くはないが、装備内容や航続距離、本格的なAWD設定まで用意される点を考えると、トヨタの自信がうかがえる価格帯だ。

 日本導入は未定ながら噂は絶えず、ヤリスクロス級のBEV-SUVを待ち望む層にとっては見逃せない存在となりそうだ。

 eビターラと並び、コンパクト電動SUV選びが一気に楽しくなってきたのは間違いないが、もし日本で発売されるならば手頃な価格を実現してほしい。2026年にはBEVの補助金も増額されるため、価格次第では人気モデルになるはずだ。

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