ID.3のラインナップ
最初に発売されるID.3 1stエディションには、ベーシックモデル(4万ユーロ未満、約481万円)に加えて、リアビューカメラシステムやキーレスアクセス、19インチホイールなどを装備するプラス(4万6000ユーロ未満、約554万円)。
そして、ヘッドアップディスプレイやパノラマルーフ、20インチホイールなどを装備するトップモデル、Maxが(5万ユーロ未満、約618万円)といった、3つのモデルが用意される。
車両のフロア下に効率よく搭載されたリチウムイオン電池の蓄電容量は、45kWhのピュア、58kWhのプロ、77kWhのプロSの3種類のグレードをラインナップ。
エントリーモデルのピュアは、蓄電容量45kWh のバッテリーを搭載し、フル充電での航続は最大で330km(WLTP)。電気モーターはリアアクスルに搭載され、最大出力126psと最大出力150psの2種類から選択できる。
プロは、蓄電容量58kWhのバッテリーを搭載し、フル充電での航続距離は、最大で420km(WLTP)だ。モーターは、最大出力146psと最大出力204psの2種類から選択できる。
プロSは、蓄電容量77kWhのバッテリーを搭載し、フル充電での航続は最大550km(WLTP)。モーターは、最大出力204psを発生する。
3種類のモデルはすべてAC(交流)、三相交流、DC(直流)で充電できる。出力100kW の急速充電に対応したプロは、30 分の充電でおよそ290kmの走行が可能なバッテリー容量を充電できるという。
ちなみにリーフは、蓄電容量40kWhの通常モデルは、150ps/32.6kgm、航続距離322km(WLTCモード)、62kWhのe+は218ps/34.7kgm、航続距離458km(WLTCモード)。
テスラモデル3は、3グレード構成で、スタンダードプラスが蓄電容量55kWh、287ps/35.7kgm、ロングレンジ(AWD)とパフォーマンス(AWD)が蓄電量75kWh、350ps/53.8kgm。
航続距離はWLTCモードで、スタンダードプラスは409km、ロングレンジ(AWD)は560km、パフォーマンス(AWD)は530km。
ホンダe欧州仕様は136ps/154ps、最大トルク32.1kgm、蓄電容量は35.5kWh、航続可能距離はWLTCモードで200km以上とされる。
日本導入は2022年以降
さて、このID.3、日本に導入されるのか? フォルクスワーゲングループジャパンによれば、「ID.ファミリーを2022年以降に発売する」と明らかにしている。
つまり、ID.3だけではなく、2020年3月に発表されたSUVのID.4など今後続々と発表されるであろうID.シリーズの大型セダンやミニバンとともに、順次日本導入していくということになる。
ID.3のドイツでの価格は、ベースモデルのピュア(45kWh、航続距離330km)が3万ユーロ(約358万円)以下となっているが、これはリーフS(40kWh、航続距離322km)に近い価格(日本)だ。
日本でのリーフの価格は、ID.3ピュア(約358万円)のスペックが近いリーフSが332万640円。ID.3プロ(約417万円)のスペックに近い航続距離458kmのリーフe+Xが416万2320円。
ちなみにリーフSは政府から支給されるクリーンエネルギー自動車購入補助金の42万円を引くと、実質290万640円となる。
2020年以降、ポルシェタイカンをはじめ、秋には日産アリア、ホンダe、2021年春にマツダMX-30など日本ではEVの新車発売ラッシュが続くが、こうした日本のEV市場でID.3がどのように受けいれられるか楽しみだ。
■ID.3 ピュア
エントリーモデルとして、容量45kWhのバッテリーを搭載。ドイツにおけるベース価格は3万ユーロ(約358万円)以下。モーターは、2種類の出力(93kw/126ps、110kw/150ps)から選択可能。
・1充電あたりの航続距離(WLTPモード):330km
・実用上の予測航続距離(WLTPモード):230~330km
・推測EPA航続距離:294km
■ID.3プロ
バッテリー容量は58kWh。出力は107kW/146psまたは150kW/204psから選択可能。3万5000ユーロ(約417万円)以下で購入可能。
・1充電あたりの航続距離(WLTPモード):420km
・実用上の予測航続距離(WLTPモード):300~420km
・推測EPA航続距離:374km
■ID.3プロ S
最上位バージョンの位置付けでバッテリー容量は77kW。出力は150kW/204ps。100kWの急速充電に対応。
・1充電あたりの航続距離(WLTPモード):550km
・実用上の予測航続距離(WLTPモード):390~550km
・推測EPA航続距離:490km
コメント
コメントの使い方