新型ルノー ルーテシア RS は最安グレードが最良バランスなのか!? 

原因は『タイヤ』にあった!?

 足回りは変えていないとアナウンスしているが、実は少し硬くなっているのでは? という疑念が浮かぶ。

 試乗を終え、ルノーのスタッフにその疑問をぶつけてみた。そして、そこで出た答えは「タイヤが替わっています」という(私にとっては)「そこかい!」というものだった。

 試乗車のシャシーカップはダンロップのスポーツMAXXを装着している。かつて乗って印象のよかったトロフィーは、従来と変わらずミシュランのパイロットスポーツを履く。

『スポーツ性と乗り心地のバランス』いいのは最安グレード

「サスペンションのセッティングは変えていないので、タイヤの差しかないと思います」とスタッフ氏。

「確かにミシュランのほうが乗り心地はいいんですよね」と正直におっしゃる。

 残念ながら、今回はトロフィーに乗ることはできなかったが、サスペンションを変えていないのだから、好ましい乗り味はそのまま残っているはず。さらに言うなら、最も安いシャシースポールは、これも過去の経験上、もっと乗り心地とスポーツ性のバランスが良好だ。

 というわけで、私の結論。ルーテシアR.S.は相変わらずスポーティで実用性も高く、1台ですべてをこなせる理想的なスポーツハッチだ。

 なかでも一番のお薦めは最も安い284万円のシャシースポール。でも、上級グレードに対しオートエアコンがマニュアルエアコンになり、タッチスクリーンが付かず、さらに受注生産で納期が半年くらいかかる。

 それがイヤだという人は最上級のトロフィーがお薦め。最もホットなグレードで329万円という価格は納得できる。下か上かの二択ということですね。

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

次期型CX-5は今秋デビュー!? 次期型CX-3スクープも掲載のベストカー3.26号発売中

次期型CX-5は今秋デビュー!? 次期型CX-3スクープも掲載のベストカー3.26号発売中

ちわ! 金欠のせいで不要なものを売却し続けた結果愛車がみるみる軽量化された編集部告知担当です。今号の…