ポルシェは最新992型の911GT3を2021年2月16日に発表した。日本向け仕様の価格発表、ならびに予約受注開始予定は2021年4月頃となっている。
NAエンジン最強の911といえば“GT3”。はたして最新の911GT3は、先代GT3と比べ、どれほどの進化をみせたのだろうか? 992型GT3のトピックスを挙げておくと、大きなエアインテークが設けられたカーボン製のボンネット、スワンネックと呼ばれるリアウイング、そして先代GT3に比べ10ps/100Nm向上した510ps/740Nmを発生4L水平対向6気筒NAエンジン、ストラットからダブルウイッシュボーンに変更されたフロントサスペンション、さらにはニュルブルクリンク北コースのラップタイムは先代911GT3のタイムを17秒縮めた6分59秒927……。
ここでふと思うのは「こんなに凄いNAエンジンの911GT3を出したけど、ポルシェは911に対して、ハイブリッドやEVなど電動化モデルを出さないのか?」ということ。
パナメーラのハイブリッドやタイカンというEVのスポーツカーをラインナップしているのに、911だけは電動化されていない。それがいつになるのだろうか? いずれにしても2030年~2035年までに電動化しなければいけない。
純ガソリン車のNAエンジン最強の911GT3をリリースする裏で、ポルシェは911の電動化をどう考えているのだろうか、モータージャーナリストの渡辺敏史氏が解説する。
文/渡辺敏史
写真/ポルシェAG
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