新型911GT3見参! 911の電動化はいつ? 最後までガソリンエンジン車を作り続けるのか?

新型911GT3見参! 911の電動化はいつ? 最後までガソリンエンジン車を作り続けるのか?

 ポルシェは最新992型の911GT3を2021年2月16日に発表した。日本向け仕様の価格発表、ならびに予約受注開始予定は2021年4月頃となっている。

 NAエンジン最強の911といえば“GT3”。はたして最新の911GT3は、先代GT3と比べ、どれほどの進化をみせたのだろうか? 992型GT3のトピックスを挙げておくと、大きなエアインテークが設けられたカーボン製のボンネット、スワンネックと呼ばれるリアウイング、そして先代GT3に比べ10ps/100Nm向上した510ps/740Nmを発生4L水平対向6気筒NAエンジン、ストラットからダブルウイッシュボーンに変更されたフロントサスペンション、さらにはニュルブルクリンク北コースのラップタイムは先代911GT3のタイムを17秒縮めた6分59秒927……。

 ここでふと思うのは「こんなに凄いNAエンジンの911GT3を出したけど、ポルシェは911に対して、ハイブリッドやEVなど電動化モデルを出さないのか?」ということ。

 パナメーラのハイブリッドやタイカンというEVのスポーツカーをラインナップしているのに、911だけは電動化されていない。それがいつになるのだろうか? いずれにしても2030年~2035年までに電動化しなければいけない。

 純ガソリン車のNAエンジン最強の911GT3をリリースする裏で、ポルシェは911の電動化をどう考えているのだろうか、モータージャーナリストの渡辺敏史氏が解説する。

文/渡辺敏史
写真/ポルシェAG

【画像ギャラリー】新型911 GT3 先代からどう進化した? 隅から隅までチェック!!


新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…