RAV4で話題の本格派仕様「アドベンチャー」をヤリスクロスに設定!
3月29日に、欧州トヨタは2021年9月のヤリスクロス発売に先立ち、第二四半期初頭からの予約開始を発表。
ヤリスのボディサイズを拡大するなどしたTNGA-Bプラットホームを使うコンパクトSUVであるヤリスクロスは、ほぼ市販状態で2020年3月のジュネーブモーターショーにてワールドプレミアされる予定だっただけに(実際のワールドプレミアは昨年4月)「欧州ではまだだったのか」という印象も強い。
しかし、欧州仕様のヤリスクロスには「アドベンチャー」というグレードが設定される。本稿では日本仕様のRAV4にも設定される同グレードを含め、ヤリスクロスの欧州仕様を紹介していきたい。
文/永田恵一 写真/TOYOTA、池之平昌信
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欧州仕様のヤリスクロス日本との違いは?
欧州仕様のヤリスクロスは、日本仕様のヤリスクロスが1.5Lガソリン車とハイブリッドであるのに対し、ハイブリッドのみ(日本仕様同様にFFとトレイルモード、スノーモードを持つ4WDも設定)となるパワートレインが日本仕様との大きな違いだ。
もう1つ大きな違いは、エクステリアでは前後バンパー下部に付くプロテクター、ブラックを多用したインテリアに加え、標準グレードに対し若干最低地上高を上げているように見える「アドベンチャー」グレードが設定されることだ。
日本で販売されるトヨタ車で「アドベンチャー」というグレードを思い出すのは現行RAV4である。
現行RAV4の2Lガソリン車に設定されるアドベンチャーは、雪道を含めた悪路走破性や旋回性能を高めるべくFF状態にもできる前後の可変駆動力配分機構に加え、後輪左右の駆動力制御(後輪左右を100:0、0:100ということも可能)をおこなうダイナミックトルクベクタリングAWDや、最低地上高を高める目的もあるのか19インチタイヤを採用したグレードだ。
また、エクステリアではアドベンチャーのみが選べるツートンカラーを設定し、インテリアも各部に使われるオレンジのアクセントカラーや専用の合成皮革地シートにより、開放的な明るい雰囲気も持つ。
さらに、アドベンチャーにはオフロードパッケージという18インチのオールテレーンタイヤ(アルミホイールもマットブラック塗装)や最低地上高を10mm上げたサスペンションなどが付く特別仕様車も設定され、土が似合うRAV4らしさをより際立てている。
なお通常のアドベンチャーにも、最低地上高を10mm上げるリフトアップサスペンションキットが13万2000円で設定されている。
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