装備は必要十分、スリムな車体でティアドロップタンクが美しく際立つ
エンジンは水冷Z650のDOHC4バルブ2気筒を採用し、68PSの最高出力も変わらずだ。このエンジンにはアシスト&スリッパークラッチが採用されており、クラッチ操作の負担が軽減されている。クイックシフターやトラクションコントロールなどの先進電子制御は採用していないが、2気筒ならではの扱いやすいエンジン特性でライダーをフォローしてくれるだろう。
フレームは、テール部分をタンクのラインと水平に保つためシートレール部分を専用設計。Z900RSでも同様の手法を採用しており、スポーツネイキッドをクラシックスタイルにする重要なポイントとなる。シートも水冷Z650と異なり、前後席がつながったダブルシートにして、昔ながら雰囲気を演出している。
また、ホイールもZ-RSシリーズ共通デザインのキャストホイールを採用。水冷Z650の5本スポークから20本スポークにすることで、ワイヤースポーク風のレトロスタイルを演出。これは、重量増につながることはなくハンドリングも両立するデザインだ。
そして、最も重要な要素はスタイルで、Z900RSより小ぶりな径130mmのヘッドライトを採用。外周部分にポジション灯を設置した新作となる。メーターは2連の砲弾型となるが、細部がZ900RSとは異なっており、これもZ650RS専用品と言えそうだ。見せ場となるのは燃料タンクで、2気筒ならではのスリムさで往年のZ1に近いティアドロップ形状となっている。この美しいスタイルがZ650の大きなセールスポイントになりそうだ。
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