話題のカローラクロスをライバルと徹底比較!! CセグSUVガチンコ対決!!

■【渡辺陽一郎氏の評価】イチオシ「S」グレードが当面買えないのは残念

後席や荷室が広いカローラクロスのメリットは実用性だ
後席や荷室が広いカローラクロスのメリットは実用性だ

 カローラクロスのメリットは実用性だ。後席の足元はヴェゼルより狭いが、後席に座る乗員の足が前席の下に収まり、大人4名が快適に乗車できる。荷室の奥行はヴェゼルを上まわる。

 ノーマルエンジンは通常の走りでは静かだが、素早くアクセルペダルを踏み増したり登り坂で高回転まで回すと、ノイズも高まりやすい。

 WLTCモード燃費は14.4km/Lに留まり、アイドリングストップはオプションでも装着できない。

 このニーズは使い方次第で異なるが、信号待ちのアイドリングに後ろめたさを感じるユーザーも多い。オプションでは用意すべきだ。

 ハイブリッドとノーマルエンジンの価格差は35万円だが、税額の違いで実質差額は27万円に縮まる(2WD・Zの場合)。

 レギュラーガソリン価格が150円/Lで計算すると、約6万kmを走ると燃料代の差額で実質価格を取り戻せる。

 ハイブリッドはノイズも小さく加速は滑らかだから、ノーマルエンジンよりも買い得だ。

足回りや駆動方式の選択次第で乗り心地も向上する
足回りや駆動方式の選択次第で乗り心地も向上する

 駆動方式は用途に応じて選ぶが、2WDのリアサスペンションは車軸式のトーションビーム、ハイブリッドだけに設定される4WD(E-Four)は独立式のダブルウイッシュボーンになる。そのため4WDの乗り心地は2WDよりも快適。

 カーブを曲がる時の挙動も4WDは滑らかで、後輪の接地性も2WDに比べて少し高い。しかも2WDと4WDの価格差は、足まわりの違いを含めて20万9000円だから4WDが割安だ。

 タイヤの違いもある。Zの18インチは、見栄えがカッコよくて操舵感は少し機敏だが、街中を時速40km以下で走ると乗り心地が少し硬い。粗さや突き上げ感は抑えられ、コンパクトSUVでは快適だが、路上の細かなデコボコを伝える。

 その点でSやGの17インチは柔軟だ。操舵した時の反応は、Zの18インチに比べて少し鈍いが、高重心のSUVには合っている。そのためSは狙い目だが、生産の開始時期がZやGよりも遅く、半年間は定額制でクルマを使うKINTO専用のグレードになる。

 そのためにSは納期が遅く、2021年10月に契約しても、納車されるのは2022年4月頃だ。それでもいろいろなグレードに試乗して選びたい。

【画像ギャラリー】ますます悩むな!!! 人気のトヨタ カローラクロスとライバルたちをギャラリーでチェック!!!(21枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…