RX-8を彷彿とさせる観音開きドア、モノグレード展開でユーザーの好みによってパッケージオプションを追加していく「ユア・オリジナル・チョイス」など、これまでのクルマとは異なる存在感を放つMX-30。
では肝心の走行性能はどうなのか? 国内初登場となる2Lマイルドハイブリッド「e-SKYACTIV-G」による走りを、MX-30についてちょっと懐疑的な視線を向ける自動車評論家 鈴木直也氏が鋭くチェック!
■ここがMX-30のポイント!
・観音開きの「フリースタイルドア」を採用するクーペSUV
・まるでクリーンなリビングにいるかのような特別感ある内装
・2Lマイルドハイブリッドは国内初搭載。加速は伸びやかで気持ちいい
・豊富なパッケージオプション設定
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※本稿は2020年10月のものです。試乗日:2020年10月12日
文/鈴木直也、写真/MAZDA、ベストカー編集部、撮影/平野 陽
初出:『ベストカー』 2020年11月26日号
■MX-30発表当初から鈴木直也が抱えていた疑問
「ツンデレ」という言葉がある。
朝日新聞社発行の“知恵蔵”によると、「普段はツンツンとしているが、ある条件下になるとデレデレする様子」とのこと。そう、ぼくにとってMX-30はちょっとツンデレ的な存在だったのだ。
デビューした時には「同じセグメントにマツダ3、MX-30と3種類も新車出して大丈夫?」と心配になったし、RX-8から継承したフリースタイルドアについても「サイズに余裕のあるSUVでどうなの?」という疑問がまず頭に浮かんだ。
で、いよいよ国内デビューとなったわけだが、日本向けは最初マイルドハイブリッド仕様のみ。
EVとレンジエクステンダーこそMX-30の売りなのに、肩透かしを食らったような感じ……。
ボクにとってのMX-30は、そんな「ツン」ばかりで「デレ」な部分がなかなか見つからないクルマだったわけです。
そんな気持ちで試乗会に参加してみたのだが、やっぱりクルマってのは乗ってみないとわからないものですねぇ。
実車に乗ってステアリングを握り、エンジンをかけて走り出してみて、ようやくMX-30のデレな部分が少しずつわかってきた。
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