SAKURAは軽EVで、三菱eKクロスEVと兄弟車だ。47kW(64ps)/19.9kgmのモーター、20kwhのリチウムイオンバッテリー、最大180km(WLTCモード)の航続距離など基本的に同じだ。
しかし、eKクロスEVが「eKシリーズのEV」なのに対し、SAKURAは専用デザインが与えられるなど、リーフ、アリアに続く「第3のEV専用モデル」という位置づけ。
またeKクロスEVとはインテリアデザイン、シートもまったく別物となっている。
そのSAKURAを国沢光宏氏が速攻試乗!!
●SAKURAのここがポイント
・三菱eKクロスEVとは兄弟車の関係になるが、特にインテリアデザイン、素材はまったく違う!!
・補助金は国から55万円が出るほか、東京都在住なら個人の場合45万円が上乗せされる!!
・グレードは3グレードあるが、最廉価のSはビジネス向け法人車両
・航続距離は最大180km(WLTCモード)
・モータートルクは軽ターボの約2倍!!
※本稿は2022年5月のものです
文/国沢光宏、写真/佐藤正勝
初出:『ベストカー』2022年6月26日
コメント
コメントの使い方