いよいよ登場!! ホンダ 新型シビック タイプRは「ピュアエンジンタイプR」の集大成!!!

■エンジンスペックは未公表ながら大幅にパフォーマンスアップ

エンジンスペックの詳細は現段階では明らかにされてはいないが、直列4気筒2Lターボは従来型と基本的には同じ。ターボ本体のイナーシャ低減によるピックアップの向上に加え、フライホイールの軽量化などにより、アクセルに対するレスポンスアップを実現している
エンジンスペックの詳細は現段階では明らかにされてはいないが、直列4気筒2Lターボは従来型と基本的には同じ。ターボ本体のイナーシャ低減によるピックアップの向上に加え、フライホイールの軽量化などにより、アクセルに対するレスポンスアップを実現している

 エンジンではタービンの翼の枚数や形状を改良してアクセルレスポンスや低中速のトルクアップを実現。

 エンジンスペックの詳細は未公表ながら、パフォーマンスが大きく引き上げられたことがわかる。

 さらに高剛性化を果たした車体に265/30R19サイズのタイヤを組み合わせて、サスジオメトリーを最適化。

 徹底した操縦性能とトラクション性能を実現し、FF最速スポーツの座を確実なものにする。

 先代では20インチだったタイヤはあえて19インチに変更しているが、これは外径を変えずに幅を広げるためである。

 いよいよ発売となった新型シビックタイプR。6速MTのみの設定で価格は499万7300円。街を走り出すのが楽しみだ…!!!

【画像ギャラリー】タイプRだけに用意された「チャンピオンシップホワイト」をギャラリーでじっくりチェック!(20枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!