日産は2022年7月20日にエクストレイルのフルモデルチェンジを発表した。受注のペースは過去最高を記録する勢いだという。
先代までの「タフ」と「先進性」をそのままに上質さを加えた新型は「e-POWER×VCターボ×e-4ORCE」搭載と、最新技術も満載。そんな新型エクストレイルの実力に自動車評論家、清水草一が迫る。
●新型エクストレイル進化のPOINT
・初代、2代目の「タフ」、3代目の「先進性」に「上質」をプラス
・第2世代e-POWER×VCターボ×e-4ORCEの組み合わせは日本からスタート
・とにかく静かで乗り心地よし! 静粛性も高い!
※本稿は2022年9月のものです。試乗日:9月7日
文/清水草一、写真/NISSAN、ベストカー編集部 ほか、撮影/池之平昌信
初出:『ベストカー』2022年10月26日号
コメント
コメントの使い方言わせてもらえば、売れてるんじゃなくて・・・日産には
それしか買うもんが無い
んですよ。日産ファンには、それしか選択肢が無い。ワンボックスはセレナのみ。SUVはエクストレイルのみ。コンパクトはノートのみ。Zは買えないし。薄利多売状態の軽自動車と、あと・・・売れてるもんありますか?。キックス売れてる?。モデル末期通り越してる状態でお色直しして誤魔化してる車種ばかり。
日産はデザインがいまいちな車多いよね。
エクストレイルは内装いいだけに外観デザインが洗練されてないと思っている多くの客が避けていると思う。
個人にもよると思うのですが、スカイライン、フェアレディZも昔と比べて外観が先進的でなく、デザインも良くない。アリア、オーラのデザインは好きです。
GTRがイーフォースになって600馬力オーバーで700万までなら買いなんだけど
俺も顔は好きじゃない…
内装は結構良いと思うけどね。
好き嫌い分かれるのは仕方ないですよねw
個人的には初代の次に好きな見た目です!