ついに実現 トヨタ新型シエンタVSホンダ フリード 5ナンバーサイズミニバン頂上決戦 ノアとも比較

ついに実現 トヨタ新型シエンタVSホンダ フリード 5ナンバーサイズミニバン頂上決戦 ノアとも比較

 2022年8月23日に登場したトヨタ 新型シエンタ。ノア/ヴォクシーが3ナンバー化されたことで、5ナンバーサイズミニバン貴重な存在となったとなったシエンタをフリードと徹底比較。格上モデルのノアと比較したらどうなの? という禁断バトルも注目だ!

※本稿は2022年10月のものです。各採点数は5点満点です
文/渡辺陽一郎、写真/ベストカー編集部 ほか、撮影/平野 学
初出:『ベストカー』2022年11月10日号

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【01】VSフリード 走り&乗り心地対決

今では貴重な存在となった5ナンバーサイズミニバンのトヨタ シエンタ(左)とホンダフリード。ただ、直近の一部改良が今年8月とはいえ2016年にフルモデルチェンジを果たしたフリードは分が悪いのは否めない
今では貴重な存在となった5ナンバーサイズミニバンのトヨタ シエンタ(左)とホンダフリード。ただ、直近の一部改良が今年8月とはいえ2016年にフルモデルチェンジを果たしたフリードは分が悪いのは否めない

 パワーユニットは、両車とも1.5Lのガソリンエンジンとハイブリッドを用意する。動力性能はシエンタに余裕がある。フリードに比べて設計が新しく、車両重量も約50kg軽いからだ。シエンタのガソリンエンジンは、少し高回転志向だが吹き上がりはいい。

 ハイブリッドも、シエンタは実用回転域の駆動力に余裕を与えた。加速も滑らかだ。フリードのハイブリッドは、7速の有段ATを採用するから、加減速にダイレクト感が伴って速度調節もしやすい。

 それでもパワーユニットはシエンタのほうが満足できる。ただしシエンタでは、3気筒エンジン特有の粗いノイズが時々聞こえる。走行中のノイズはフリードよりも小さいが、聞き慣れた4気筒とは音質が異なる。

走りに関しては、フルモデルチェンジでTNGAを採用したシエンタが一歩抜け出している印象だ
走りに関しては、フルモデルチェンジでTNGAを採用したシエンタが一歩抜け出している印象だ

 走行安定性は、プラットフォームの設計が新しいシエンタのほうが優れている。下り坂のカーブでも、後輪の接地性が高く、不安定な挙動に陥りにくい。ステアリングホイールを回し始めた時の反応も、シエンタは曖昧さを抑えて正確だ。

こちらはフリード。どちらのクルマも、ちょっと後席のコツコツ感はあるが、15インチタイヤを採用しているので路面への当たりはマイルドだ
こちらはフリード。どちらのクルマも、ちょっと後席のコツコツ感はあるが、15インチタイヤを採用しているので路面への当たりはマイルドだ

 乗り心地は、燃費とコストを重視した影響もあり、設計の新しいシエンタも40km/h以下では硬めに感じる。

 車両重量の違いもあり、ハイブリッドは少し柔軟だ。タイヤサイズはシエンタ、フリードともに共通の15インチで、指定空気圧も同程度。

 フリードも低速域を中心に、乗り心地が硬く感じる。

走り&乗り心地採点
・シエンタ…ハンドリング5/静粛性3/乗り心地4
・フリード…ハンドリング3/静粛性3/乗り心地3

次ページは : 【02】VSフリード 室内空間&レイアウト対決

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